東北大学ラブライブ!研究会公式ブログ

東北大学LoveLive!研究会の公式ブログです!ラブライブ!関連のイベントやラブライブ!出身声優のイベントの感想記事、その他考察記事などを投稿したりします。

Aqours 4th LoveLive! ~Sailing to the Sunshine~ の日記 2日目

 

 

 

f:id:tonpeilovelive2017:20190101225452p:plain


 はじめまして、今回”Aqours 4th LoveLive! ~Sailing to the Sunshine~”の2日目を中心に感想を書くことになりました「とと」です。
 μ'sは箱推し、Aqoursでは善子、あいきゃん推しです。よろしくお願いします。

 前もって書いておきますが自分はこういった文章を書くのは初めてです。今まではライブに行ってもレポートを書いてみようとかは思いませんでしたが、今回は自分の記憶を残しておきたい!と思いました。大事なのはやりたいかどうかだって聞いたので頑張って書きたいと思います。完全な感想文なので考察とかは期待しないでください。こんなことあったなとか共感してもらえたら嬉しいです。

 

 


今回、結果的に両日参加することができたんですけど、自分では一枚もチケット当てられなかったんですよね。CDも積んだんですが。

最終的に4thは両日共とんLの友人たちに拾ってもらいました。本当にありがとう。

 



 それでは本題に入りたいと思います。
 最初にちょこっと一日目の話を。
 まずは物販。僕は夜行バスで東京へ行き、一日目の朝物販に並びました。すべてはThank you, FRIENDS!! solo concertを手に入れるため!

 

だったんですが、、、事後物販するなら事前に告知しといて欲しいです。わざわざ夜行バス使ったのに、、、って感じです。先行販売って書かなかったのはなんででしょうか。

 


 当日物販は尋常じゃない人が並んでいたように見えたのですが、案外すぐにレジまで行けました。開始時間を30分早めてくれたのと大量のレジを用意してくれたのはナイスです。

 


 そしてついに入場です。

 

 

 一日目はスタンド席だったのですが、まず最初に、隣の人との間隔が狭すぎないかと思いました。ドームに初めて行った皆さんも思いませんでしたでしょうか。東京ドームはそういうもんなんだよと言われればそれまでですけど。キャパが大きいのはありがたいんですがライブを見る環境が悪いのも困りものですね。


 東京ドームと言えばでかい!ってイメージでしたがあんまり広いとは思いませんでした。むしろ密閉されてない分メラドの方が広く感じるかもしれません。
 次に驚いたのがステージです。今までのライブと違ってセンターステージの先にもう一つステージがあるとは・・・。一日目の席はメインステージ真横のスタンド一階で、先端のステージが機材と被ってて見えず、、、当然ながらそのステージの先にあるオーケストラも見えてませんでした。2日間参戦しましたが結局肉眼でカトタツを見ることが出来なかった気がします。残念。

 あと、1日目はMCで小宮さんが放った「ちゅき♡」がすっごい記憶に刻まれてます。小宮さんに言わせるとあれは激レアらしいです。ぶっぶーですわと顔芸は大安売りしてますけど。

 

 

 

 

 さて、ここからは2日目の話をしていきたいと思います。
 僕は1階グラウンド席という中々に珍しい席でした。1階スタンド席の最前列のさらにその前といったところです。スタンド席と比べて席と席の間の余裕がかなりあったのと、トロッコが目の前を通ることが確定してたので、良席でした。連番拾ってくれてまじで感謝です。
 開演前に2階席の方が盛り上がってましたね。僕は遭遇していないのですが、会場にDJ警備員と呼ばれる人がいたとか。多分その人がドーム内でも盛り上げてくれていたのでしょうか。

 


 2日目のセトリはこんな感じ。  
Main theme of Lovelive!Sunshine!

01.君の心は輝いてるかい?
02.Step!ZERO to ONE

03.HAPPY PARTY TRAIN

MC1

04.少女以上の恋がしたい
05.青空Jumping Heart

想いのかけら
夢を飛ぶ紙飛行機
Hello New Season!
Let's enjoy together

06.ダイスキだったらダイジョウブ!
07.Waku-Waku-Week!
08.G線上のシンデレラ
09.想いよひとつになれ

MC2

10.聖なる日の祈り
11.ジングルベルがとまらない

前回のラブライブ!サンシャイン?
海の音を探して
DETERMINATION

12.MY舞☆TONIGHT
13.待ってて愛のうた
14.未熟DREAMER

ONE FOR ALL
ありがとう、そしてサヨナラ
起こそうキセキを!

15.WATER BLUE NEW WORLD
16.キセキヒカル

-MC3-

17.Awaken the power

-MC4-

18.No.10
19.勇気はどこに?君の胸に!
EN01.未来の僕らは知ってるよ
EN02.WONDERFUL STORIES
EN03.Thank you, FRIENDS!!

 

 文句なしのセトリだと思います。と言いつつデイドリ、スリワン、太陽を追いかけろ!とかを期待してたのは内緒です。ASIA TOURの千葉公演と5thに期待します。

 

 

 


 これから1曲ごとに1コメントぐらい書いていきたいと思います。ちょいちょい記憶がないのでそこは印象に残ったところだけで。

 

 


Main theme of Lovelive!Sunshine!
オーケストラの演奏に合わせて、Aqoursのメンバーが順にスクリーンに映し出されていきます。1日目はずっとスクリーンを注視してたので、いつの間にかセンターステージが白い幕で囲まれているのを見てめっちゃびっくりしました。
そんなことよりオーケストラです。いつも聞いている曲でも、生演奏を聴くだけで印象ががらっと変わりましたね。しかも今回の指揮者はOST担当の加藤達也さん。作曲者って指揮者もするのか?とも思いましたがまあそれはおいといて。CDで何度も聴いたあの音楽を作った人がライブ会場にいる!しかも指揮者!?すげえ!ってなってました。

 


01.君の心は輝いてるかい?
 白い幕が下ろされ、現れたのは君の心は輝いてるかい?の衣装に身を包んだAqours。言わずと知れたAqoursのファーストシングルであるこの曲は、CDで、ライブで、アニメで今まで何度も聴きました。紅白歌合戦でも披露されましたね。歌唱自体はすぐに終わってしまったんですがAqoursラブライブ!サンシャイン!!の魅力を日本中に披露できるいい機会だったと思います。Aqoursちゃん可愛かったです。今年の紅白も期待してます。

 


02.Step! ZERO to ONE
 ファーストライブのテーマだったこの曲。ライブで聴くのはファーストライブ以来でした。サビ前のFu!×14のコールに違和感が。ファーストライブのLVの記憶なんてほとんどないんですけど、こんなに言ってたっけ?って思いました。でもリズム的にそうなっちゃうのでしょうがないですね。コール楽しかったです。

 


03.HAPPY PARTY TRAIN
 1日目の恋アクから変わって2日目はHPT。自分は2日間とも一階席だったので見えなかったんですけど、一日目はヨーソロード、二日目はカナンレールがステージに沿って光ってたらしいですね。円盤で早く確認したいです。

 


04.少女以上の恋がしたい
 この曲が来たのは個人的に意外でした。2日目はSKY JOURNEYになるかなとも思ってたんですがそんなことはなかったです。あいきゃんとしゅかしゅーが腕組んで回るとこめっちゃ可愛い。じもあい!

 


05.青空Jumping Heart
 君ここと同じくファーストライブからずっとやってきたAqoursの代表曲ですね。今回、自分の周りだけかもしれないのですが今までと比べてクラップする人が圧倒的に多かったなと感じました。自分自身クラップが好きではないのでこれから増えられるとうーん、、、って感じです。
 
  
 ここでいったん幕間。オーケストラの演奏が入りました。「Let's enjoy together」ではラブライブ初、オーケストラに合わせてクラップをしましたね。次回以降でオーケストラがライブに来たりする可能性はかなり低いと思うので、貴重な経験になったかなと思いました。と思いつつも浦の星交響楽団の皆さんにはまた来てほしいと思ってます。それともオーケストラコンサートとか・・・?そうなったらかなり嬉しいです。ライブ後のアンケートにも要望の欄に書いておきました。ぜひとも実現してほしいなと思います

 

 

06.ダイスキだったらダイジョウブ!
  1日目は「決めたよHand in Hand」だったと思うんですが、普通に1日目にダイダイが来ると思ってました。アニメの振り返り映像が演奏と一緒に流れて、ダイダイが始まるシーンでちょうど演奏も終わり、エモい気持ちになりつつ立ち上がったらまさかのオーケストラ演奏再開でした。やらないんかい!てなったのは1日目の思い出です。
 アニメではガラガラの体育館で歌ったこの曲、今回は満員の東京(アキバ)ドームで披露されました。そう考えると感慨深いものがありますね。

 

 

07.Waku-Waku-Week!
  続いて一年生組の「Waku-Waku-Week!」です。披露されたのは2ndぶりでしょうか。一年生のわちゃわちゃ感がかなり好みで、ハジマリロードからも似た雰囲気を感じます。こういう曲をライブでやられると楽しいですね。

 

 

08.G線上のシンデレラ
  こちらも2ndぶりです。この曲こそオーケストラで演奏するべきでは?とも思ったんですけどしませんでした。オーケストラで踊るダンスパーティとかしたかったです。AqoursShipも使えば船の上でのパーティになるんで完璧ですね!そう考えるとG線上のシンデレラ完全再現できる要素はそろってたことに気づきました。まあそんなことしたらライブの流れも何もあったもんじゃないんでしょうがないということで。

 

 

09.想いよひとつになれ
 この曲は1stライブの2日目を誰もが意識していたと思います。1日目に逢田さんがピアノに向かって座ってた時は本当に心臓止まるかと思いました。
 いや、だいぶ盛りました。でもそれぐらい心臓に悪かったのは事実です。
 2日目は9人で踊ることが分かっていたのでそこは安心して見れました。でも、1st2日目を再現するように逢田さんが泣きそうな表情でピアノの演奏をやめて、そのまま2年生組他Aqoursに合流する形だった1日目に対して、2日目はどうするのか気になっていました。1日目と同じような1st2日目の再現をしても、既に1日目の流れを見た人が会場内にいるわけなので、その人たちにとってはどうしても安っぽい芝居にしかならないと思ったのです。初見だったからこその驚きが1日目にはあったわけで。
 なので、2日目では笑顔で2年生2人のもとへ向かうを見て本当に安心したし、感動しました。

 

 

10.聖なる日の祈り
Aqoursのみんなから一足早いクリスマスプレゼントが届きました。
時期的にも4thではやらないだろうと思ってたし、これからも聴けないんだろうなーと感じてたので、個人的にかなり嬉しかったです。Aqoursの9人が一列になって一歩ずつ行進していく様子はとても幻想的でした。メンバーカラーのランタンもきれいでしたね!

 

 

11.ジングルベルが止まらない
聖なる日の祈りと来たらやっぱりこの曲。ジングルベルが止まらない!ギルキスのトロッコがくっそ目の前を通り過ぎていきました。あいきゃんが反対側を向いていたのは残念でしたが、逢田さんがこっちを向いてくれて、この人めっちゃ美人だなって思いました。やっぱり間近で見ると美しさが全然違いますね。

 

 

12.MY舞☆TONIGHT
3rdでも披露されたこの曲、今回は衣装も初披露でした。和服をモチーフにしたであろう衣装がとてもきれいで、小宮さんとあいにゃの髪がもりもりでしたね。かわいい。
ダンスに合わせて炎の柱が出てきて迫力がありました。すっごい熱かったです。

1月1日のCDTVでも披露されてて、改めて美しさを再確認しました。個人的にしゅかしゅーの腕についてるひらひらしたあの部分が好きです。

 

 

13.待ってて愛のうた
 みんな大好き待ってて愛のうたが4thでも披露されましたね。キャストさんたちが横に広がって歌ってたので、それに合わせてアリーナの人たちが自然と色分けされてて、下手にペンライト企画を立てるよりもきれいにできてたんじゃないかと思いました。
 ライブ前にTwitterで見かけるペンライト企画って、海外勢に対抗してできた感じがするんですよね。変に海外勢への対抗心燃やしてペンライト企画を立てなくても、自分たちには自分たちの良さがあると思います。「勇気はどこに?君の胸に!」の合唱然り、Aqoursコール然り。

 

 

14.未熟DREAMER
 今回は花火が出ました。1日目に比べて2日目は控えめでしたね。4thライブでアニメとのシンクロを一番意識していた曲だったのかなと思います。衣装は違ってましたが、バックスクリーンの映像とステージ両サイドのナイアガラで1期第9話を完全再現していました。3rdでもWBNWがあったように、アニメとのシンクロはラブライブの醍醐味ですね。 

 

 

15.WATER BLUE NEW WORLD
1日目に引き続きAqours Shipが登場しました。まさかライブで船が出てくると予想できた人はあんまりいないんじゃないでしょうか?今回の未熟DREAMERとは対照的に、青いペンライトの光の中を船で進んでいくAqoursの姿は、アニメの再現、シンクロという枠を超えた新しいパフォーマンスを見せてくれた気がします。

 

 

16.キセキヒカル
 最後に、オーケストラの伴奏で、キセキヒカルが披露されました。2期のメインテーマをメロディとしたこの曲、3rdでは福岡でしか披露されなかったので現地で聴くことができてよかったです。ありがとうカトタツ

 

 

17.Awaken the power
 特別ゲストとしてSaint Snowの2人が来てくれました。特別ゲストと聞いたとき一瞬うちっちーが頭をよぎりましたけどうちっちーじゃなくて安心しました。うちっちーだったらぴっかぴか音頭が始まっちゃいますからね。これを書いてて思ったんですが、ワンチャン5thでうちっちー&ぴっかぴか音頭来るんじゃないかと予想しておきます。
 
 そんなことはおいといて。Awaken the powerはサンシャインの中で一番ブチ上がる曲なので、4thでもやってくれて嬉しかったです。ライブ後のTwitterをみたら、コールがドームの外まで響いてる映像もあって、びっくりしました。1日目の爆発にはビビりましたが2日目は控えめでしたね。僕は一日目の爆発でより盛り上がったので2日目もやってほしかったです。


 田野アサミさんが喉を痛めてたみたいで、来てくれるか心配でした。これを書いてる途中、Twitterで、ギリギリまで出るかどうか決まっていなかったというのを知りました。佐藤日向さんも17日はスタァライトとしてのライブも重なってたようです。そんな中、4thへの出演を決断してくださって本当に感謝でいっぱいです。Awaken the powerがあるかないかでライブの盛り上がりは全然違ってたと思います。田野アサミさん、佐藤日向さん、本当にありがとうございました。

 

 

18.No.10
 Thank you FRIEDS!!のカップリング曲。ライブ前は自分の中で評価低めでしたが、ライブで聴いた後は普通にいい曲じゃんて思いました。
 でもフォームフィンガーだけは許せません。Aqoursすらも言葉を濁すこのグッズ。テッカテカに光った水色の手袋をつけたAqoursがスクリーンに映し出されたとき、感動がスッと引いてったのを覚えてます。いったい誰が開発したんでしょうかあれ。当日の物販でいったい何個売れたのか気になるところ。
 4thの円盤が出たとき、またあれが映るのかと思うと気がかりです。どうにかならないでしょうか。

 

 

19.勇気はどこに?君の胸に!
 ラスサビ前のみんなの団結力と、皆の合唱を聞いて微笑むあんちゃんの笑顔が大好きです。4thでも杏ちゃんの綺麗な笑顔が見れてよかったです。

 

 

EN01.未来の僕らは知ってるよ
 アンコールで来るとは思っておらず正直意外でした。爽快感があって好きです。

 

 I live, I live Love Live days!

 

 

EN02.WONDERFUL STORIES
 3rdのテーマソングだったこの曲、今回は劇中で千歌ちゃんが言ったセリフ込みのフルバージョンでした。なんでこれ前回やらなかったのランキング第二位です。一位はAtpを函館でやらなかったことです。12月のニコ生でも触れてましたね。そうだったんだーと思いました。

 

 

ここで告知&MC。
 一日目にはなかった劇場版の舞台挨拶やASIA TOUR、5thライブ等の発表がありました。ライブ前の雰囲気だとFinalの告知とか来そうで本当に不安だったんですがAqoursの言葉を聞いて、ラブライブ!サンシャイン!!はまだまだ続くんだと確信できたので本当に安心しました。
 5thはまたメットライフドームでやるっぽいですね。もはやAqoursのホームになってますがメラドはほんと交通の便をどうにかしてほしい。ライブをやる会場じゃないと思います。
 MCではしゅかしゅーの筋肉話とかふりりんのマイク無し(有り)の「ありがとう」とかきんちゃんのセンター宣言とかいろいろありました。小宮さんの衣装の腰のリボンが水色なことについて、「生徒会長だから?」みたいなことを言ってたのが印象に残ってます。やっぱりAqoursのみんなもμ'sのこと好きなんだなと嬉しくなりました。

そしてついに最後の曲。

 

 

 

EN03.Thank you FRIEDS!!
 4thライブのテーマ曲としてこれ以上のものはありません。Aqoursやファンの皆がお互いに感謝を伝えることのできる最高の曲でした。また、この曲を東京ドームで、ドームにいる全員で歌える日を楽しみにしています。

 

 

 そして、いつも通りAqoursがステージを端から端まで回って挨拶をして、そのままステージからはけてライブは終了。
 

 

 

 

 

 

 だと思ってました。客席の照明がなかなか点かなかったんでおかしいなとは思ってたんですが、そこまで気にしていませんでしたし。

 

 

 

 

”人生には時々びっくりなプレゼントがあるみたいだ”

 

 

 


これです。
 まさかAqoursが戻ってきてくれるとは・・・。普通に帰ろうとしてる人いましたよ。目の前で引き返していきましたけど。
 自分たちの声がAqoursに届いていたんだとわかって本当に嬉しかったです。
 皆泣いてましたね。今回は泣かなかったって言ってたあいにゃも泣いてましたし、降幡さんは最高にルビィでした。そんな中でも泣いてなかったしゅかしゅーが印象的で、この人が泣いたときがラブライブの終わりかなと思います。

 

 

 そして最後にマイクなしでの

 

 

 

 

 

 

「本日は本っ当に、本っっ当に、ありがとうございました!!」
 

 

 

 

 

 

 

こんなに力強い声を出せる人たちがいるのかと。体が震えました。これが聞けて本当に良かったです。こちらこそ、本当にありがとうございました。

今思うとあの瞬間ドームにいる全員がAqoursの声を聴くために静まり返ったのめちゃめちゃすごいことだったなって思います。


 

 以上で4th2日目の感想はおしまいです。文章書くのってめっちゃ難しいですね。まとまりなくて読みづらいところもあったと思いますが、多めにみてください。

 ここまで読んでくれて、本当にありがとうございました。

 

 

 

 


 また、東京ドームでAqoursの歌が聞けることを楽しみにしています。

 これからのファンミ、ASIA TOUR、5thライブも楽しいものになりますように。


 そして、ラブライブ!サンシャイン!!とAqoursの歩む道が輝かしいものでありますように!

 

 

 

 

 

 

 皆さん、あけましておめでとうございます!