東北大学LoveLive!研究会公式ブログ

東北大学LoveLive!研究会の公式ブログです!ラブライブ!関連のイベントやラブライブ!出身声優のイベントの感想記事、その他考察記事などを投稿したりします。

ここには行きたい! 沼津聖地巡礼

 


はいどうもこんにちは。一年生のとるねーこといいます。推しは花陽ちゃんとルビィちゃんです。一応ブログの方で5th一日目の感想を述べていたりします。今回部誌を書くのは初めてなのでちょっと緊張しています。

さて、私のネタなんですけど、私静岡の三島ってところ出身なんですよ。そうなんです。沼津から東海道線で一駅のところなんですね(えっへん)(お前が威張るな)。初めてラブライブ!サンシャイン!!の設定が公開されたときには本当に驚きましたね…

ということで今回は、「ここには行っておきたい」という所を写真付きで挙げていきたいと思います。あくまで「最低限」のところになってしまうので、残りは皆さん自身に足を運んでいただくということで…!一眼レフが趣味の筆者の拙い写真付きではありますが、どうか少しでも沼津の雰囲気を感じ取っていただければ筆者としてこれほど嬉しいことはありません。ではいきましょう

 

1,沼津駅南口

f:id:tonpeilovelive2017:20191113225440j:plain
はいもう説明は不要でしょう(怠慢)。アニメ、劇場版の中に幾度となく登場します。

ということで写真は皆さんが見慣れていなさそうな一枚をチョイス。きれいな夕日と、夏の終わりを告げるような雨でも降りそうな雰囲気です。幻想的な雰囲気が出ていて個人的にはお気に入りの一枚です。

 

「何かが始まるってことは 終わりにつながるなんて、考えてもみなかった いや 考えたくなかったんだ・・・」

 

気を取り直して説明すると、これが見られるのは沼津駅の「南口」です。北口に出ると4thシングルの中で梨子ちゃんがスクフェスACをする所が映っているサードプラネットBivi沼津店も北口方面にあります。あの梨子ちゃん、個人的にすごく好きです。

これ↓

f:id:tonpeilovelive2017:20191113231006j:plain

(余談ですけど、筆者はスクフェスAC大好きですw)

2,仲見世商店街

 南口から少し歩くと見えてきますが、これもまた有名。劇場版では「僕らの走ってきた道は…」の中で出てきますね。

f:id:tonpeilovelive2017:20191113231950j:plain

昔ながらの商店街という感じで、非常に落ち着いた雰囲気となっています。今では、キャラクターのマンホールも見ることが出来ます。キャラの配置は周期的に変わるので、推しが見られたらラッキーですね。

個人的におすすめは「やば珈琲店」ですね。写真の中にも映ってますね。ドラマパートであったり、劇場版では月ちゃん目撃のシーンであったりとかなり出てきますね。個人的な意見にはなってしまうんですけど、自分は受験生の時によくここで勉強していたという思い出があります。大好きな町で勉強するのは辛いながらも非常に楽しかったです。オススメのメニューは、やっぱりナポリタンですね。いろんな種類、量が選べて全然飽きません。皆さんも沼津に行った時には是非!

 

3,ゲーマーズ沼津店(ヌーマーズ)

f:id:tonpeilovelive2017:20191113235834j:plain

ここも行っておきたいところでしょう。善子ちゃんが堕店長を務めています。

公式店舗なので、通販になっているような商品も取り扱っています。店の中は、もう「ラブライブ特化」という表現が正しいでしょう。半分以上がラブライブの関連商品です。なので私、仙台のアニメショップに初めて来た時には、「なんだか少ないな…」と思ってしまった経験があります。キャラや声優さんの誕生日をお祝いしていたり、「堕天NEWS」など、ここでしか見られないコンテンツもいっぱいです。グッズを買うならここで決まりでしょう。

 

4,つじ写真館

 沼津にはたくさんのお店があり、どこも非常に雰囲気の良いお店ではあるのですが、一眼レフを趣味としている者として、ここを取り上げさせてもらいます。

f:id:tonpeilovelive2017:20191113232254j:plain

仲見世商店街を抜けて少し行った所にあります。映画の中でも登場するので知っている人も多いのではないでしょうか。見どころはなんといっても「黒板アート」でしょう。アニメの中に出てきた黒板風イラスト、実はこのつじ写真館さんが製作協力しているのです!私が行った時には、5thライブのキービジュアルと、梨子ちゃんとルビィちゃんの誕生日お祝いイラストでした(ルビィちゃん推しの私、大歓喜)。後、イチオシポイントとして、お店の雰囲気が凄く良いです!店内にかかっている音楽がなんとも心地いいです…。また、「ヨハネブレンド」なるコーヒーも売っています。まちあるき缶バッジも善子ちゃんなので善子推しの方、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか!

f:id:tonpeilovelive2017:20191113232321j:plain

めちゃめちゃクオリティ高い…お店の中にもまだまだいっぱいあるので、残りは皆さんの目で確かめてみてください!

f:id:tonpeilovelive2017:20191113232348j:plain

 ↑誕生日お祝いボードに、私も参加してきました~どれが私の写真か分かりますか?

(無理に決まってんだろ)

5,沼津港

 仲見世を抜けて歩いていくと、沼津港に着きます。ここでは行ってほしいところが正直多すぎますねぇ…。名前を挙げれば、沼津バーガーさん、あじやさん、丸勘さん、深海プリン工房さん、TONY’Sホノルルさん、びゅうお、深海水族館などですね。それだけ魅力的な場所ということです!ということでここでは沼津港周辺で私が撮った写真の中からイチオシのものを挙げて、それに解説を加えていくという形にしようと思います。

f:id:tonpeilovelive2017:20191113233147j:plain↑丸勘さん

もうここはとにかく花丸ちゃん推しは行ってくださいwもう内装が凄いことになっているのでw 肝心の中身ですが、リーズナブルな価格で美味しい海鮮が食べられます沼津港に来たらまず行ってほしいところです。

f:id:tonpeilovelive2017:20191113233717j:plain

↑深海プリン工房さん

とにかく綺麗で感動しますね。店頭にはキャラのカラーを使ったプリンの展示も!

カメラを構えていた私もつい本気になって撮ってしまう位芸術的でしたね…wあまり日持ちしないので、買う場合には注意が必要です!お土産で渡すと喜ばれること間違いなしです。ちなみに、店頭ではソフトクリームも食べられるので、歩いて疲れたなと思ったらここで一休みというのもありかもしれませんね。

f:id:tonpeilovelive2017:20191113235053j:plain

お次はびゅうおです。

普段は水門としてのお役目を果たしていますが、展望台としての役割も持っていて、中に入って上まで登ることができます。景色も素晴らしいです!個人的なオススメの時間帯は日の落ちる夕暮れ時ですね~

また、誕生日の時にはメンバーカラーにライトアップされます!

f:id:tonpeilovelive2017:20191113235011j:plain

↑Daydream Warriorのジャケ絵のイメ-ジを持っている人の方が多いんですかね…?

このアングル、実はちゃーんと再現する事が可能なんです。さあ、それはどうすればいいのか…?それは次の所で説明しますね~

 

f:id:tonpeilovelive2017:20191113235000j:plain

それがここ!TONY’Sホノルルさんです!自分は小学生の頃からお世話になっていたので賑わっているのを見るととても嬉しくなりますね。本格的なハワイアン料理を食べることが出来るお店で、お店の中のウッドデッキから先ほどの光景を見ることが出来ます。さらに、お店の中にはヨハネ席も!まちあるき缶バッジ&スタンプもヨハネなので、推しの人は是非!

6,淡島マリンパーク

初めて沼津に来た人に、三津シーパラダイスか淡島マリンパークのどちらを勧めるか非常に悩みましたが、今回は淡島マリンパークの方を紹介します。それにも一応ちゃんと理由があります。理由として、

  • シーパラと比べて値段が安い
  • 水族館以外に訪れる所がたくさんある
  • アニメ、イベントなどとのリンクの多さ(これは色々意見があると思いますが…)

などがありますね。前置きはさておき、早速紹介していきます。今回は写真をずらーっと並べた後に後から解説を加える方式で行きたいと思います。(枚数が多いので…)

f:id:tonpeilovelive2017:20191113230949j:plain

f:id:tonpeilovelive2017:20191113235128j:plain

f:id:tonpeilovelive2017:20191113235143j:plain

f:id:tonpeilovelive2017:20191113235204j:plain

f:id:tonpeilovelive2017:20191113235224j:plain

f:id:tonpeilovelive2017:20191113235242j:plain

f:id:tonpeilovelive2017:20191113235255j:plain

f:id:tonpeilovelive2017:20191113235307j:plain

f:id:tonpeilovelive2017:20191113235326j:plain

f:id:tonpeilovelive2017:20191113235342j:plain

f:id:tonpeilovelive2017:20191113235402j:plain

f:id:tonpeilovelive2017:20191113235414j:plain

f:id:tonpeilovelive2017:20191113235427j:plain

はい。写真の羅列にお付き合いしてもらって申し訳ありませんでしたw

それでは説明をしていきます。淡島マリンパークの受付で船&入場のチケットを買って、船で淡島まで行きます。自分が行った日はすごく晴れていて富士山と船のコラボ写真まで綺麗に撮れました。僕、満足!(某CM風)

 淡島に着いた私、まずはアシカのショーを見ました。そこから撮った写真ですが、ショーのプールと富士山がいい感じに映せました!個人的にお気に入りの一枚です。他にもイルカの公開トレーニングであったり、大きい水槽があったりと水族館として非常に楽しめました!

 そして淡島といえばやっぱり、淡島神社でしょう。作中でもここでランニングするメンバーの描写があったとは思いますが、これ、マジできついです。歩いて頂上まで登るのも相当きついです。走るなんてちょっと無理かなと思いましたね…w。Aqoursはやっぱりすごいなぁと感じた次第であります。皆さんも淡島に行くときにはちゃんとした靴で行くことを強くお勧めします。(サンダルで行って地獄を見た人からのアドバイス)

道中には、登る人を励ます言葉が書いてある看板がw。面白くてついつい撮ってしまいました。途中、テラスからいい景色が見えたのでここでも一枚。そこから歩いて、やっと着きました、淡島神社です。何とも言えないこの達成感、皆さんにも味わってほしいものです。たくさんの絵馬があって嬉しい気持ちになりましたね。

 下ってきて、メンバーが実際にやっていた顔ハメがありました。再現度に驚きです。

幾度となく聖地巡礼はしていますが、本当によく再現されていると思います。

 そして個人的に一番お気に入りの写真、Blue caveです!アニメでも登場したと思いますが、行くと圧倒されます。自分もこれは良い写真を撮らねばと思い、色々設定を変えたりと試行錯誤しましたね…。

 他にもカエル館や淡島ホテルなど色々ありますが、なぜか写真を撮ってないという失態…。聖地が近い人なら理解してもらえると思うんですけど、写真撮り忘れたり、グッズ買い忘れたりしても、「まあまた行けるからいいか…」ってなってしまうんですよね…(苦し紛れの言い訳)いやはやすいません…

f:id:tonpeilovelive2017:20191113235447j:plain

僕道目線の淡島の入り口の写真を貼っておくので許してください…(どういう事やねん)

7,三津浜

f:id:tonpeilovelive2017:20191113235114j:plain

ここも行っておきたい所でしょう。アニメの中でも幾度となく登場する所です。自分が行った時にはよく晴れていて、海もきれいでした!右手には淡島も見えます。

三津浜の周りには、松月さんや千歌ちゃん宅のモデルとなっている安田屋旅館さん、2ndシングルの舞台となっている三津シーパラダイスなど他にも見どころがたくさんあります。

f:id:tonpeilovelive2017:20191113231049j:plain

安田屋旅館さん。千歌ちゃん宅のモデルというだけではなく、太宰治著「斜陽」の中にも登場するという、非常に歴史のある旅館でもあります。まちあるき缶バッジ&スタンプはもちろん千歌ちゃんですw

 

f:id:tonpeilovelive2017:20191113234930j:plain

ちなみに松月は映画の中や、このシーンで有名かもしれませんw

梨子ちゃんのアニメの中での描写、個人的にネタにあふれていて好きですねw

(梨子ちゃん推しの人、誠に申し訳ありません…)

 

8,その他

 はい今までいかがだったでしょうか。ここまで「絶対に」行っておきたい所を挙げてきたわけではありますが、正直これだけだと沼津の魅力が半分も伝わっていないといっていいと思います。なにせ魅力的なところが多すぎるので、全部載せるととんでもない量になってしまうんですよね…(私の文章力がないという話ではあるんですけど)

 なのでここからは、時間に余裕のある方、あるいは沼津には何回か行ったことがあって余裕のある方などに是非行ってほしい場所やイベントを挙げていきたいと思います。最後までお付き合いいただければ幸いです。

f:id:tonpeilovelive2017:20191113235458j:plain

まずはここです。アニメだけしか見ていない人は、え、どこ?ってなるかとは思いますが、映画を見た人なら分かるでしょう。そうです、分校です。自分も初めて見たときには、いやはやそっくりだなぁと思いましたね。

本来のお役目は、文化財の収蔵庫だったのですが、最近そのお勤めを終え、取り壊すかどうかの審議がなされているそうです。なくなってほしくないものですね…

 

f:id:tonpeilovelive2017:20191113235035j:plain

 

お次はここです。ごめんなさい、ここに関してはアニメにも劇場版にも出てきてはいません。でも、どこかで見たことありませんか?そうです、沼津のディスティネーションキャンペーンのポスターのモデルです!正式名称は沼津御用邸記念公園といいます。聖地であることはもちろんのこと、歴史的に非常に貴重な資料が何点も展示されています!とても落ち着いた雰囲気なので、ここで休憩するのもいいかもしれませんね。

 

f:id:tonpeilovelive2017:20191113235024j:plain

まあここにはぶっちゃけ三津浜まで来られれば行けちゃうんですけど、歩きだと意外と遠い&学校という公共の機関なのでいつでも行けるわけではないという理由でこちらになりました。説明も要らないかとは思いますが、浦女のモデルである、長井崎中学校です。凄い急な坂を上った先にあります。筆者はチャリンコで登りました(アホ)

f:id:tonpeilovelive2017:20191113234937j:plain

すいません、これに関しては私がめちゃくちゃ推したいので、ぶち抜きにしちゃいました。許してくださいw。知っている人もいるかと思いますが、「音で沼津を照らしたい」通称「おとぬま」です!有志の人たちがバンドを結成し、ラブライブのカバーをするというものです。私もずっと行きたいと思ってはいたのですが、なにせ予定が合わなくて、前回の第4回で初めて行くことが出来ました!感想としてはとにかく素晴らしい…。この一言に尽きます。本家さながらのライブ感、幕間映像を味わうことが出来ます。しかも驚くことに、このコンサート、なんと入場料無料なんです。むしろ払わせてくれ…と思わせてくれるコンサートでした。皆さんも是非!

(コミケでCDを売っていたりしているので興味のある方は買ってみては如何?)

 

9,聖地巡礼にあたっての注意点

 ここでですか、と思われるかもしれませんが、やっぱり言っておく必要があるかなと思うので取り上げます。最近はあまり聞かれなくなったのは良いことだとは思いますが、それでもやはり、マナーの悪いファンの姿というのが目撃されます。通行人の邪魔となるような行動をしたり、立ち入り禁止の場所に無理やり入ったりと、色々な例が取り沙汰されたりしていますが、ここで改めて認識しておくべきは、「聖地はラブライバーのためにあるわけではない」ということです。地域の人たちの善意によって成り立っている部分も多くあります。その善意を踏みにじるような事は、絶対にあってはなりません。聖地に対する「感謝」の気持ちを持って行動することが求められると思います。

 

10,あとがき

まず、ここまで筆者の拙い文章と写真にお付き合いいただきありがとうございました。冒頭でも触れましたが、自分自身、沼津が聖地になるというのを初めて知った時は驚き半分、不安半分といったところでした。自分が今まで慣れ親しんだ沼津が無くなってしまうのではないかと思ったんです。今、沼津はどうでしょうか?確かに沼津は変わりました。町中のいたるところでAqoursを感じることが出来ます。でも、自分の好きな沼津の町、沼津の人たちの人柄は変わりませんでした。今までよりも活気づいていく沼津を見るのは、さながら子を見守る親の気分です。19歳のガキンチョが何言ってんだって話なんですけどね。

 この記事を書いていて思ったんですけど、やっぱり自分、沼津が、ラブライブ!サンシャイン!が好きなんだなって再認識させられましたね。自分がラブライブシリーズにハマったのは中2の時なんで、もう5、6年も経つわけですね。最早人生の一部と言っても過言ではないかもしれません。ライブにも何回も参加して、グッズもいろいろ買ってきて、その中で仲良くなった人もたくさんいます。まさに人生と言っていいでしょう。(二回目)

 最後に改めて、この記事を読んでいただいてありがとうございました!この記事が皆さんの沼津巡礼の手助けになれば嬉しいです。

P.S.今回使用した写真ですが、要望があればお渡しすることが出来ますので、欲しいという方は私のTwitter(@NekoLL0921)までDM頂ければと思います。