東北大学ラブライブ!研究会公式ブログ

東北大学LoveLive!研究会の公式ブログです!ラブライブ!関連のイベントやラブライブ!出身声優のイベントの感想記事、その他考察記事などを投稿したりします。

ラブライブ! / ラブライブ!!サンシャイン! おすすめSS💛(追記:2020/06/21)

[追記:2020/06/21]----------------------------------

ラブライブssまとめの大手サイト「SS! ラブライブ!」さん(https://www.lovelive-ss.com/

)が復活なされたので以前は紹介しきれなかったものも追加しておきました。あとタイトルにサンシャイン!って入ってるのにサンシャインのss紹介してないのでタイトル詐欺でした。今回ちゃんと追加しましたので...。

--------------------------------------------------------

 

「ファンによる二次創作小説のうち、主にweb上に掲載されるものをSSと呼ぶ。同人誌という形で活字化されたものを含む場合もある(区別する場合、同人誌は「同人小説」と呼ぶ)。作者のオリジナル(一次創作)作品も「オリジナルSS」と呼ばれる場合がある(「オンライン小説」「ネット小説」と呼ぶ方が主流)。」(ニコニコ大百科より)

 

 らしいです。

 

ということで受験期とかお世話になったラブライブのSSを紹介したいと思います。読んだことない方は、面白そうだと思ったら読んでみてください。読んだことある方はもう一回読んでください。是非。

選んだのは全部µ’s時代のやつです。最近のは、読んでて「これで終わり?」って思っちゃうのが多い。気がする。もちろんサンシャインにも面白いのありますよ。

 

以下作品紹介。一番のおすすめはUKE。

1.海未「惨劇の館」

→ホラー注意。初めて読んだラブライブSSだったのでなかなかショッキングでした。

 http://ss-navi.com/blog-entry-3186.html

 

2.ユニバーサルかよちんモーメント

→略してUKM。読んでいて心が安らぐお話。SSらしからぬ独特の文体がとても良い。

 http://morikinoko.com/archives/52010407.html

 

3.のぞことまき”希「ユニット組まへん?」ことり「一期ですっ」

→ネタ100%のSS。今まで見た中で一番笑えました。キャラ崩壊注意かもですが、続編もあるのでかなりおすすめです。

 http://blog.livedoor.jp/ikaros73-sss/archives/55508637.html

 

4.真姫「きさらぎ駅…?」穂乃果「いや、鬼駅…」[前編][後編]

→きさらぎ駅を元ネタとしたホラー系SS。ストーリーの完成度が高い。

 http://ss-navi.com/blog-entry-6932.html

 

5.海未(このキャラ疲れたなあ……)

→勇気のReasonな話。ネタじゃなく真面目な話だけど、海未ちゃんが敬語使わないのは可愛い。

 http://ss-navi.com/blog-entry-3315.html

 

6.THE 3名様 シリーズ

→日常系短編集です。作者さんが定期的に書いてらっしゃるようで、シリーズものとしてはかなり長いかと思います。ありがたいですね。書籍化してください。

  http://ssbiyori.blog.fc2.com/blog-entry-27469.html

 

7.穂乃果「Dメール?」真姫「そうよ」

STEINS;GATE知らなくても問題ないと思います。時間モノにハズレ無し。

 http://blog.livedoor.jp/ikaros73-sss/archives/55182917.html

 

8.希「何て読むんやろこれ?」

→三年生組が一年生の時から仲良くなっていく話。こんな世界でもよかったかも。G’s寄りの、ちょっと頭おかしい希が主人公。かわいい。

 http://blog.livedoor.jp/ikaros73-sss/archives/55267922.html

 

9.海未「なんなんですかね…あれ」花陽「ジュース奢りって…ねえ?」希「1000円ちょいかかるし」にこ「懲らしめましょ」

ポンコツ絵里さんが懲らしめられる話。後輩に9人分ジュースおごらせるのはひどいと思うし普通にパワハラでは?っていう。仲が良ければいいんですね。

 http://blog.livedoor.jp/ikaros73-sss/archives/55302941.html

 

10.穂乃果(大人)「やりとげたよ…最後まで」(前編・後編)

→超大作過ぎて内容忘れてたので読み返しました。1期12話で穂乃果がスクールアイドルをやめて、ことりが留学してしまった話。SFを交えつつ、うまいことアニメのストーリーとリンクさせててすごいなあと思いました。

 http://ss-navi.com/blog-entry-6926.html

 

11.星空凛「鬼の小泉 仏の西木野」 前編・後編

→2,3年生が抜けて1年生組が中心となってラブライブを目指す話。亜里沙と雪穂がスクールアイドルをやっているのが見られるので良い。

http://elephant.2chblog.jp/archives/52150339.html

 

12.海未『女神隠し』?

→スクールアイドルを始めたのはことり。µ’sが8人で、応援してくれる皆を含めて9人。

…本当に?っていうお話。読者の期待に応えてくれるSS。

http://s2-log.com/archives/50093565.html

 

自分がよく見てた「SS!ラブライブ!」っていうまとめサイトがこの前閉鎖されてしまって悲しかったです。他にも良作SSあるはずなんですけど思い出せないのが悔しい。

 

(追記:4月に復活したようなので良かったです。「ラブライブ SS」を検索したら多分一番上に出てくるんじゃないでしょうか。一番見易いサイトさんなのでおすすめです。)

 

SSは1/3くらいエロ作品なので、SSまとめ一覧とか見てると目に入ってくるのでそういうのに耐性ない人は気を付けてください。そういうのがwelcomeな人はまあ。

 

[以下追記]--------------------

13.にこ 「いんてぃましー」

おしゃれSS。カテゴリーにドイツ文学ってあるんですけどこれに原作とかあるんでしょうか。読んでて楽しい。文学って感じがします。追記の中では最推しです。

https://www.lovelive-ss.com/?p=3012

 

14.理亞「新しいユニットを組んだからさっそく姉様に見てもらおう!」

愉快な姉様のお話。理亞と見せかけて姉様がメイン。テンポ良く面白い。

https://www.lovelive-ss.com/?p=24592

 

15.善子「お化け自販機?」

ホラー。面白いからといっておすすめできるかと言われたら微妙なところ。

https://www.lovelive-ss.com/?p=25226

 

16.聖良「暑い……死ぬ……」

聖良さんはネタにされがち。

https://www.lovelive-ss.com/?p=25226

 

17.ルビィ「……」カチャカチャ 善子(調子乗ってゲームで勝ちすぎたら気まずい空気になった……)

ルビィちゃんは負けず嫌い。

https://www.lovelive-ss.com/?p=25134

 

twitter#SSラブライブ内のおすすめっていうタグがあっていろんな人のおすすめが見れますのでそちらも見てみるといいかも。)

 

今回はこんなところになります。こんな適当な記事でも訪れてくれてる人がいるっぽいので面白いss見つけたらちょいちょい更新するかもしれません。