東北大学ラブライブ!研究会公式ブログ

東北大学LoveLive!研究会の公式ブログです!ラブライブ!関連のイベントやラブライブ!出身声優のイベントの感想記事、その他考察記事などを投稿したりします。

【スクフェスAC特集】推しのプロカを上手に撮ろう ~恋のシグナルRin rin rin! 編~

2019.11.1

Happy Birthday Rin Hoshizora

 

まずはこれに尽きますよね, ラブライブをこよなく愛する東北大生からするとこの時期は #星空凛生誕祭 かつ #東北大学祭 なのですね, 分かってくれ, この気持ち. どうも, 導入から凛ちゃん推しを押し付けてしまい申し訳ない気持ちでいっぱい, てつです. 

私, 推し事としてスクフェスACの方結構真面目に頑張っておりまして, 特にプロフィールカード, 通称プロカの撮影に尽力しているので, これを記事にしてみようかなと考えた次第です.

ということで本記事ではスクフェスACにおけるプロカ撮影のコツなんかを交えながら, 実際に私が撮影したプロカを見ていこうと思います. というか主には一番可愛い凛ちゃんを見ていってください!という話です.

今回ピックアップしました曲ですが, ちょうど学祭の前に実装1周年にもなる「恋のシグナルRin rin rin!」です. 昨年ゲーム内の誕生日イベントに合わせてμ’s 9人のソロ曲が実装されたわけですが, やっぱり1曲ずっと1人しか映らないんですから, ええ最高ですよね. 僕も凛ちゃんソロをプレイしてる最中はかわいい以外の語彙がないですよね. オタク. では早速, 推しのあんな表情こんな表情を, 曲の流れに乗せて見ていきます.

f:id:tonpeilovelive2017:20191114011259j:plain

「ちいさなシグナル Rin rin Rlng a bell 聞こえた☆らうなずいてお返事ください」

 

開幕から核爆弾級の可愛さだああああ!困り眉, 非常に良い. この曲で凛ちゃんの困り眉は結構頻発してます, ナイス. ここで, トリミングとかはなんか適当にやってます. 画質微妙で申し訳ない. あと歌詞の中にある「☆」ですが撮影したポイントになります. 参考に撮影してみてくださいというものです.

このプロカについてですが「たら」辺りはこの寄りのままで撮れます. 前後のプロカ作って表情・ポーズ差分にするのも楽しいんですよねえ. 途中から実装された横長プロカ, 画面いっぱいの推しが撮れるようになってうれしい限りです.

 

続いて前奏. 拍に合わせてうんハイうんハイって感じの振りです. 振りはかわいいのでタイミング狙えばいい感じの撮れるんじゃないかと模索中です. ここで雑談. 衣装ですが, 最近撮影できて手元にあったのが「ブレザーズ・ハット」「ユメノトビラ」「スターライト・セーラー」のものでした. どれもお気に入りです. スクフェス輸入の衣装もあればベターでしたね.

f:id:tonpeilovelive2017:20191114011448j:plain

「不思議さがしだす 才能目覚めてよ☆ 毎日どきどきしたいけど」

 

このウィンクで尊死した人は数知れず. 振りも相まってアイドルみが深い. ちなみに不思議~のぎのタイミングでもウィンクしちゃう. さいこう. これはフォーカス使ってます. メンバーハートフレームの右フォーカスです. 1個目のフィナーレアイコンでフォーカス引ければ勝ち, 協力でキャラフォーカスなら確定ですかね. Aメロは歌の間のテーンテーンテーンのとこで左右に体を揺らすので, 左右フォーカスもかなり可愛く撮れる, 右も左もそれぞれの表情が楽しめちゃう. ありがとう.

f:id:tonpeilovelive2017:20191114011556j:plain

「君の☆ことじゃない…まったく違うから!

 

え?!ワタクシですか?!あ違う?これは失礼しました. ちょいおこな表情やばいすきです 同じくメンバーハートフレームで今度は左フォーカスです. ここは左フォーカスの圧勝. そしてこの歌詞の後の部分で次のプロカのように!

f:id:tonpeilovelive2017:20191114011659j:plain

凛ちゃん真骨頂「><」&猫の手!右フォーカスで表情もよく見えます. 好きだキャラフォーカスなしのフレーム(プリンセスジュエルフレーム他)だとカメラ斜めったアングルになります. プロカのフレーム範囲上全体を写すのが難しいので, 泣く泣く部分切れでの印刷になります. 残念. でも可愛い.

 

「言いわけみたいでへんな気分? やっぱり話しかけて いつも通り笑おう」

ここでは右フォーカスだと話しかけられ, 左フォーカスだと笑いかけられます. 究極の2択. 言い訳みたいで~の辺りは先に読み込んだプロカのフォーカスが, やっぱりの部分からは後の方のフォーカスが活きます. 3人協力の場合2人目のフォーカスに移るはずですがそこは未検証, 申し訳ない.

f:id:tonpeilovelive2017:20191114011749j:plain

「ちょっとだけ☆ (ちょっとだけ) 鼓動が (はやいの)

 

レアなポーズですね, あと脇. ユメトビは布少なめですし仕方ない仕方ない. なんかアケフェスって妙に脇の造形凝ってる気がするんですけど, 3Dデザイナーの性癖だったりするんすか?グッジョブ.

f:id:tonpeilovelive2017:20191114011843j:plain

「ときめきなんで☆?なんで?

 

やっば、、、、サビまでに何回尊死すんだ、、、、、、、、ほんとここやばい, 語彙消滅. 復活. ここはキャラフォーカスなしです. 私が主に2人プレイかソロなので分からないのですが, 3人協力の場合2人目のフォーカスがかかる部分です. このあとすぐ画面が大回転します. その直前がこんなにかわいいなんて

f:id:tonpeilovelive2017:20191114011934j:plain

「はじまりたくなる Rin rin rlng a bell おかしいな…恋じゃないもん!

 

サビです. 言わずもがなの可愛さ. フォーカスなしです. 右手は親指小指立てて電話のポーズ, このタイミングの撮影かつこのトリミングだと「俺やで!」みたいになってない?かわいい. べー。のとこ正面ウィンクあり.

f:id:tonpeilovelive2017:20191114012031j:plain

「ちいさなシグナル Rin rin Rlng a bell 聞こえないふりしても鳴り続けま☆した」

 

はじける笑顔…とおとい…(正:とうとい)ここはキャラフォーカスした方がいい感じに撮れる気がします. てかブレザーズハットよくない???初期実装衣装だってのにこの腐らないキュートさ, ACの衣装考案チーム出てきなさい美味しいごはん奢るから!

んで, この><の部分なんですけど意外と短くて“りつづけま”の間だけ><でわーいってしてます. 下に逆アングル衣装差分です……..どっちも可愛すぎな.

f:id:tonpeilovelive2017:20191114012125j:plain

 

f:id:tonpeilovelive2017:20191114012157j:plain

「お返事ください…!」

 

トゥインクルパークがまぶしい関係で少々見づらいですが, 非情に可愛い. スターライトフレームですね. ちょうどいい存在感そして凛ちゃんのためにあるかのようなその名前!(驕り) ところで称号も星の川… 凛ちゃんじゃん…. ビジュアルリズムアイコン獲得数に応じた称号は星関連で, 獲得するたびに設定してますね…

アングルの話です, 体フリフリしながらカメラは引いていきます. 動きの可愛さ.

 

f:id:tonpeilovelive2017:20191114012249j:plain

(chu chu chu... rin rin rin...)

 

後奏です. 同上でスターライトフレームです. 横プロカをうまく使えた一枚, と自負しております. トゥインクルパークめっちゃ映えますね. 1,2回目のchu の部分では困り眉気味な表情ですここでも撮りたい. 同じ歌詞2回繰り返しますが, 2回目のchu chu chu までフォーカスは続きます.

 

f:id:tonpeilovelive2017:20191114012343j:plain

2回目のrin rin rin直後の見返りでこのポーズです. 見返り美人です. 下から上にカメラが流れていくのでいいタイミングでパシャリと.

 

f:id:tonpeilovelive2017:20191114012433j:plain

最後の決めポーズです. スターライトセーラーあると言いつつこの1枚のみですごめんなさい. まだフィナーレフォーカスは導入されていないので, 固定でこうなります. ライブステージと衣装を同時に1枚に収めれる感じで私は好きですね, 各衣装各ステージでやってみたい(破産).

 

どうでしたか… 全部可愛かったでしょう… ソロ曲はこんなに撮影ポイントだらけ, 残り8人もこんな感じです. うまく撮るにはって話ですが, 私の場合その曲の絶対上手く撮れる場所1つ覚えといて, 残りの撮影は観察したり挑戦したりします. 歌詞のこの文字のタイミングとかいい表情してる!とかを覚えて今回は保険を印刷する. みたいなのを繰り返す感じです.

スクスタ配信開始, ラブライブ!フェス来年開催, 無印BDBOX, μ’s コンプリートベスト発売とμ’sの供給多くなって最近は財布のひもが緩んじゃいますねぇ. 皆さんはスクスタで推しは引けましたか?私はちゃんと引けましたよ, 天井にて. 推しは天井にあり!いざ!(爆死)