東北大学ラブライブ!研究会公式ブログ

東北大学LoveLive!研究会の公式ブログです!ラブライブ!関連のイベントやラブライブ!出身声優のイベントの感想記事、その他考察記事などを投稿したりします。

「CYaRon!First LOVELIVE! ~ Braveheart Coaster ~」Day2感想

こんにちは。部員の「とるねーこ」と言います。

 

推しはルビィちゃん、推しユニットもCYaRon!ということでこれは何としても行かねばならぬという事で両日参戦してきました。

という事で今回は自分の方から、Day2の方の感想を述べていきたいかなぁと思います。

(Day1の方も部員から素晴らしい記事が書かれると思いますので皆さま乞うご期待)

 

では行きましょう。

【セットリスト】

  • 01.元気全開DAY!DAY!DAY!
  • 02.届かない星だとしても
  • 03.海岸通りで待ってるよ
  • 04.Landing action Yeah!!
  • -MC-
  • 05.CHANGELESS
  • 06.夜空はなんでも知ってるの?
  • -幕間-
  • 07.One More Sunshine Story
  • 08.RED GEM WINK
  • 09.Beginner’s Sailing
  • -MC-
  • 10. AqoursHEROES
  • 11.P.S.の向こう側
  • -幕間-
  • 12.近未来ハッピーエンド
  • 13.太陽を追いかけろ!
  • -VTR-
  • 14.Braveheart Coaster
  • 15.コドク・テレポート
  • -MC-
  • 16.Jump up HIGH!!
  • 17.ユメ語るよりユメ歌おう
  • -アンコール
  • EN1.Pops heartで踊るんだもん!
  • -MC-
  • EN2.サクラバイバイ

【楽曲の感想等】

 

01.元気全開DAY!DAY!DAY!

なんていうかいきなりやられた感ありました。

ギルキスのセトリは見ていたので、初っ端はBraveheart Coasterかなぁと勝手に思っていましたし、remixもBraveheart Coaster入ってたからああ、来る……!と勝手に決めつけていました。

やられました(2回目)

 

や、、、、センターステージの影が見えたときの衝撃たるや凄かったですよ……

てかこれDay1の感想じゃね!?

衝撃が強すぎて書いちゃいました(照)

 

まあ曲の方はと言えば、クッソ楽しいですよねこの曲

ブチ上がるために出来ているといっても過言ではないでしょう。

いきなり会場のボルテージは最高潮に達ました。

 

 

 

 

かのように思えました……

 

02.届かない星だとしても

はい、やられました(3回目)

 

元々大好きだった曲、さらに最近ではラブライブ!フェスで披露されてさらに株が急上昇していたこの曲が二曲目に来ました。

おいおいおいどうなってんだ強すぎるだろうよ……(語彙力)

歌詞も好きなんですけど、この曲、ライブでやると魅力10割増しなんですよね

コール、クラップ、ダンス……盛り上がる要素しかないです。

 

「手を伸ばせ それから悩め」

 

 

03.海岸通りで待ってるよ

歌詞は若干切なめですが、振付は可愛い。正に”ギャップのCYaRon!”です。

そしてここで私、降幡愛さんのライブアレンジにやられました

 

 

「自信がないんだもん」

 

 

やられm(ry

や、、、、、、、可愛いが過ぎる……

私見にはなっちゃいますけど、降幡さん、ライブアレンジの上手さがメンバーの中でもずば抜けてると思うんですよね。

音の外し方が上手いといいますか……

こういうのがあるからライブっていいですよね……

 

 

04.Landing action Yeah!!

純粋に楽しい曲。イントロで高まってしまいますよね。

あのスカイアッパーの振り付け、好きです。(分かりづら)

 

 

-MC-

このライブを語るうえで、いやCYaRon!を語るうえでMCは必須でしょう

曲じゃないけど入れちゃいます。

某有名司会者のパロディ、面白すぎましたねw

 

「髪切った?」→(頷くカメラマン)

 

こういうの、会場全体でライブを作ってる感じがしてすごい好きです。

 

 

05.CHANGELESS

優勝しました(何が)

 

説明しますと、この曲トロッコ曲だったんですよね。

後方ステージ付近まで行って折り返し、普通に戻っていくのかと思ったら、まさかのそのまま直進……

ほぼ目の前に降幡さんが来るという状況になったんですね……

 

崩れました(物理)

 

そして曲の方、情景が浮かんできますよね……

「ここで待っていると 伝わればいいな」

息を飲みましたね……

 

 

06.夜空はなんでも知ってるの?

ラブライブ!フェスで披露されたのも記憶に新しいこの曲ですが、ライブでの魅力が非常に大きい曲だと思ってます。

どこか合わずにすれ違うような目線、星を描く振付……

 

特に「表情」が一番の注目ポイントだと思います。

悲しさを前面に出したしゅかしゅーの表情も素晴らしかったですが、個人的には伊波さんの表情を推したいです。

なんていうんですかね……泣き笑いとでも言うんでしょうか、胸が締め付けられるような感じになります。

サビ前の吐息については説明不要でしょう(怠慢が過ぎる)

 

 

-幕間 vol.1-

ようちか、尊い!!

幼馴染のいちゃいちゃを見せつけられました……おなかいっぱいです。

そして今回の幕間、ルビィちゃんが異常に可愛く見えたのは私だけでしょうか

まあいつでも可愛いんですけど!

 

 

07.One More Sunshine Story

こっからソロ曲です。ステージが上がっていって後ろの映像と伊波さんがリンクしたの、控えめに言ってすごく好きです。

 

「照らされたから 照らしてみたい 小さな光だとしても」

 

この歌詞、いいですよね……

 

 

08.RED GEM WINK

来ました推しのソロ曲。自分は3rd現地行けてないので今回は初回収でした。

なんて言うんですかね、あそこには間違いなく「黒澤ルビィ」がいたと思わせてくれた、降幡さんの演技力、素晴らしいですよね。

そしてあの衣装、なんていうかルビィちゃん!って感じの可愛いを詰め込んだかのような衣装、吐血ものです。

そしてセリフパート、Day2は告白編でしたね

あの告白は私に向けられたものだと思ってます(は?)

 

 

09.Beginner’s Sailing

いやー楽しいですよねこの曲。ボルテージ上がり具合といったらてっぺんだと思います。

走り回るしゅかしゅー、体力お化けすぎないか……?と思っております。

会場との一体感も素晴らしいです。

 

 

10. AqoursHEROES

まさかのこの曲です。Day1のセトリからして、来てくれるかな……?でも来ないだろうなぁ……と思っていましたが、来てくれました。

極端に披露の回数が少ないですけど、何か理由でもあるんでしょうかね?

披露されなさ過ぎてfwfwコール曲ってことを忘れてました()

SKY JORNEYとかは結構やるイメージあるんでこれからはガンガン披露してくれることを願ってます。

 

 

11.P.S.の向こう側

”ギャップ”を強く意識させてくれる曲だと思います。曲調は明るい感じなのに、歌詞は悩める少女たちを描いています。

そしてルビィちゃんがセンター!

ライブだとポストカードを使った振付がとても印象的ですよね……

あと個人的になんですけど、曲のラストのふりふりする振付めっちゃよくないですか……?

好きです。

 

 

-幕間 vol.2-

一日目とは違って石版を壊しちゃうルートでしたね。

なんだか某ゲームを彷彿とさせるようなくだりがあったりまあなんというか凄かったですね(語彙力)

まあ幕間ってこのくらいが楽しいですよねw

 

 

12.近未来ハッピーエンド

恋の曲とも、友情の曲ともとれる、そんな二面性のある曲です。

「恋ってまだよく分からない……」「恋を応援したい」そんな女子高生っぽさがあふれてる曲じゃないかなと思います。

お前が女子高生を語るなという話ではあるんですけど()

後音楽的に曲の運びが秀逸だと個人的に思います。

 

ライブだとフラッグを使ったパフォーマンスが印象的ですよね。

あの旗をデザインしたの、降幡さんだそうですよ。さすが職人!惚れちゃう!

(もう惚れてます)

 

 

13.太陽を追いかけろ!

まさかのまさかです。個人的に来てほしかった曲の一つではあったんですけど、まあこないだろうなとは思ってたんです。

というのも序盤の号令、3人だと難しいものがあると思ってたから。

 

でも流石のCYaRon!、いい意味で期待を裏切ってくれました。

序盤の号令はCYaRon!verにアレンジされていて思いっきり盛り上がれました……

 

3人で9人曲をやるっていうとき、個人的に欲しかったのが「オリジナリティ」だったんですよね。

そういった点でこの「太陽を追いかけろ! by CYaRon!」はまさに私の欲しかったものだと言えます。

楽しかったのもそうなんですけど、純粋に嬉しくなりましたねw

 

 

-VTR-

好きです(唐突)

なんていうか、”これがCYaRon!だ!”っていうのを凄く感じました。

終始面白かったですよね。デート気分のカメラマンさん達、降幡さんを見つけてクラクション鳴らしまくりの年下組、アトラクションに乗れなくて立ち尽くすふりりんとしゅかしゅー(BGM:CHANGELESS)とか……

挙げればきりがないですねw

 

でもそんな中で「1stライブにかける思い」みたいなインタビューはグッときましたね……

ここでもギャップのCYaRon!全開です。降幡さんの、「今回は”色”が良く出ている」という言葉、まさにその通りだと思います。

 

そしてVTRの最後、実際にジェットコースターに乗った三人組、その流れで……

 

 

14.Braveheart Coaster

来ましたタイトル曲!VTRからのつなぎ方、控えめに言って天才過ぎませんかね?

そして何と言っても衣装!スポーティー!サイドテールやらポニーテールやら!小物の色使い!可愛い!

(語彙力無くてほんとにすいません)

や、めっちゃよくないですかあの衣装……

多分CYaRon!衣装の中で一番好きです。

特に小物系、自分以外のメンバーカラーのシュシュってのがまた素晴らしいですよね……

 

私の推しの降幡さんについて言わせてもらえば、ヘアピンがCYaRon!カラーだったり、ネイルがようちか色だったり……

降幡さんのそういうところ、大好きです

 

曲についてですけど、振付が今までの曲を踏襲してる感じがあったような気がします

(朧げな記憶)

サビ前のルビィちゃんの腕ぐるぐるする振付、好きすぎます、、、、

 

そして何と言ってもサビ部分、現地民の総意はおそらく

どこ見ればいいか分かんねえwwwww

だったと思います。

中央のモニターにジェットコースターに乗ってる3人の映像が映し出されてたんですよね。

それがなんというかまあ、癖が強くてですね……

降幡さんに至っては発禁処理が施されてたりして凄かったです(語彙力)

サビの振り付けも見たい、映像も見たい、どうすればよかったのか未だに分かりませんw

とにかく凄く楽しい空間でした!

 

 

15.コドク・テレポート

今回のライブで一番印象に残ってる曲です

断言します。もっと言えば

今回のライブで一番好きな曲です

断言します。

 

一日目でなんていうか頭をぶん殴られたような衝撃を受けた結果、二日目は地蔵になってひたすら歌と振付を見ていました。

振付、歌詞、後方映像とのリンク……挙げればきりがありません

特にサビの振付は頭にこびりついています

 

歌詞という点からすれば、物凄く情景が思い浮かんでくる歌詞だと思います。

ありきたりな日常で、あなたのことを想う、そんな風景がありありと浮かんできます。

曲調も相まってスッと頭の中に入ってきて、グッとこみあげるものがある。

 

そしてなんといっても、この曲をCYaRon!が歌っているという事にこそ意味があると思っています。

Braveheart Coasterからの流れ、ギャップというほかありません。

円盤はまだでしょうか……(おい)

 

個人的にこの曲についてはもっと深く掘り下げた感想を書きたいと思っていますので、良かったら読んでいただけたらと思います。

 

 

16.Jump up HIGH!!

Day1でやんなくてみんなくすぶってたと思います(Day1終演後参照)

自分は5thDay2行けてないんで初回収でした。

何気にタオル曲って初めてですよね……楽しいの一言に尽きます。

 

後この曲のルビィパート、大好きなんですよね……

そこだけ何回も聞いちゃいます

 

 

17.ユメ語るよりユメ歌おう

楽しい曲です。fwfwは要審議だと個人的に思っています。

私は歌う派ですね。

そして皆さん見ましたか?降幡さんが斉藤さんにおでここっつんしてたんですよ……

そういうところだぞふりりん

いや本当にありがとうございます……ふりしゅかは至高ですよ……

 

まあ後は勇君信者の私ですが、元気なCYaRon!の締めとして、ここは勇君じゃなくて良かったと思ってます。

でもPERFECT WORLDでは勇君聞きたいですね……

そして合唱したい……

 

 EN1.Pops heartで踊るんだもん!

こっからはアンコール曲です。来てくれましためちゃくちゃ聴きたかった曲です。

コールもめっちゃ楽しいし、曲調も明るめなんですけど、歌詞を読むと凄く泣けてきちゃう、そんな曲です。

なんていうか泣きながら盛り上がるというすごい変な感じになっちゃうんですよねw

アンコール一発目としてはこれ以上の曲はないと思いました。

 

そしてここでMCだったんですけど、三人の衣装が、、、、もう、、、可愛いが過ぎましたね、、、、、、

伊波さんと同じようにTシャツをアレンジしてきた人が拾ってもらえたりしていて、いいなぁ……と思ってしまった男子大学生です()

 

今から美少女になる方法とかってないですかね(あるわけねえだろ)

 

 

EN2.サクラバイバイ

THE・ギャップっていう曲ですよね。

三年生がいないユニットだからこその、送り出す側に回った曲。

これからの未来を感じさせるような歌詞がとても印象的です。

ライブの演出だと花吹雪が舞うの、個人的にすごく好きです。

完璧なライブの締め方だったと思います。

 

 

【終わりに】

ここまで私の稚拙な文章にお付き合いいただいてありがとうございました。

Day2の感想というよりもうほぼ全体の感想のような感じになっちゃいましたね……w

今回のこのCYaRon! 1st、今までのライブの中で一番”楽しかった”ライブだったと思ってます。

それはセトリだけではなくて、MC、幕間、VTR、キャストの掛け合いなど、色々なものが組み合わさってこそだと思います。

私はCYaRon!のあの空気感がとても好きです。

PERFECT WORLDではどんな世界が待っているのか。今から楽しみで仕方ないです。

今回はこの辺で筆を置こうと思います。

それでは。