東北大学ラブライブ!研究会公式ブログ

東北大学LoveLive!研究会の公式ブログです!ラブライブ!関連のイベントやラブライブ!出身声優のイベントの感想記事、その他考察記事などを投稿したりします。

「届かない星だとしても」 について

 

曲の歌詞の考察するのなんてオタクぐらいじゃないかと思っている今日この頃。

皆さん、「届かない星だとしても」知ってらっしゃいますでしょうか。

2016年4月27日に発売されたAqoursの2ndシングル「恋になりたいAQUARIUM」のカップリング曲としてリリースされた曲です。作詞はもちろん畑亜貴さん、作曲・編曲は宮崎誠さんでした。

宮崎誠さんは他にも「トリコリコPLEASE!!」「CRASH MIND」も担当してるっぽいです。

ライブに何度も参加するうちにいつの間にか推し曲となっていたこの曲。直近のCYaRon!1stライブでは楽しすぎてびっくりしました。

 

そんな魅力的な(まだ何も魅力伝えてませんが)この一曲について、披露されたライブとか、先人たちがし尽くしたであろう歌詞の簡単な解釈とかなんやかんやを綴りたいと思います。

 

 

さて、「届かない星だとしても」(以下届星)が披露されたのは以下の公演です。

 

 

[2017]

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours First LoveLive! ~Step! ZERO to ONE!!~2/25<Day1>

ラブライブ!サンシャイン!!Aqoursクラブ活動LIVE&FAN MEETING~Landing action Yeah!~

大阪公演11/5<2回目>

ソウル公演11/18<2回目>

千葉公演3/11<2回目>

[2018]

ラブライブ!サンシャイン!!Aqours クラブ活動 LIVE & FAN MEETING 2018 ユニット対抗全国ツアー

名古屋公演(AZALEA)9/22<1回目>,<2回目>

松山公演(CYaRon!)9/24<1回目>

福岡公演(Guity Kiss)12/2<1回目>

仙台公演(AZALEA)12/15<1回目>

[2019]

千葉公演(Guilty Kiss)1/6(2日目)<2回目>

広島公演(AZALEA)1/13<2回目>

金沢公演(CYaRon!)1/19<2回目>

旭川公演(Guilty Kiss)1/27<1回目>

沼津公演(AZALEA)2/10<1回目>

大阪公演(CYaRon!)2/16

・LOVE LIVE! SUNSHINE!! Aqours World LoveLive! ASIA TOUR 2019

上海公演(3/23,24<両日>)

台北公演(4/6,7<両日>)

千葉公演(4/13,14<両日>)

ソウル公演(4/20,21<両日>)

・LOVE LIVE! SUNSHINE!! Aqours World LoveLive! in LA ~BRAND NEW WAVE~(7/5,6両日)

[2020]

ラブライブ!フェス(1/18,19<両日>)

・CYaRon!First LOVELIVE! ~Braveheart Coaster~(2/22,23<両日>)

 

 

 

 

おまけに、同じく「恋になりたいAQUARIUM」のカップリング曲である「待ってて愛のうた」が披露されたのは以下の公演。

[2016]

ラブライブ!サンシャイン!!冬休み課外活動~みんなでシャンシャン♪Aqoursミニライブ2016♪~ (12/27)

[2017]

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours First LoveLive! ~Step! ZERO to ONE!!~2/26<Day2>

ラブライブ!サンシャイン!!Aqoursクラブ活動LIVE&FAN MEETING~Landing action Yeah!~

大阪公演(11/4)

ソウル公演(11/18<1回目>)

札幌公演(12/9,12/10<1回目>,<2回目>)

沼津公演(12/16<1回目>,<2回目>)

[2018]

千葉公演(3/10)

ラブライブ!サンシャイン!!Aqours 3rd LoveLive!Tour~WONDERFUL STORIES~ (大阪公演6/16,17<両日>)

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 4th LoveLive! ~Sailing to the Sunshine~(11/17,18<両日>)

[2019]

・LOVE LIVE! SUNSHINE!! Aqours World LoveLive! in LA ~BRAND NEW WAVE~(7/5,6両日)

 

 

 

「届星」が計29回,「待愛」が計15回。うーんほぼダブルスコア。「届星」をファンミで死ぬほどやっているのが原因です。LA公演を除くと「待愛」は4th以来やってないってことになりますね。まじ?

 

ファンミ2018~2019で死ぬほど披露されてました。たぶん投票で決める枠だったかと思うんですけど、皆届星好きなんですね。わかります。

 

私が参加した仙台ファンミの1回目公演でも届星が選ばれてました。クリスマス前(12/15)だったので選択肢には「聖なる日の祈り」もあったんですよ。しかし……選ばれたのは届星でした。逆にすごい。

 

まあその日の2回目公演は、小宮さんが「聖なる日の祈りを歌いたい」的な趣旨の発言をして「聖なる日の祈り」が選ばれたらしいですけど。流石に。

 

(実は私、その参加した仙台公演でお便りが読まれました。やったぜ。)

 

今年だとフェスとCYaRon!1stの両方で両日披露されてますね。最近披露されることが多かったので余計に好きになりました。

 

 

 

次は歌詞について思ったことをつらつらと。

 

「届かない星だとしても」の歌詞は次の通り。

 

 

夢描くってどんなこと?

熱くなって止められない

皆に知って欲しくなる そんな想いかな

 

そのためには何をしよう?

ひとりじゃちょっと難しい

みんなとならできるかも やあやあ巻きこんじゃえ

 

OH NO! ムリだと言わないで やってみてお願い

OH NO! ムリでも試してよ 違う明日が見たい

We can Go ahead!!

 

届かない星だって (Star light, I hope you)

手を伸ばす勢い持って

届かないって決めないで (Star light, I hope you)

手を伸ばせ! それから悩め!

 

憧れるってステキだよ?

とにかくぜんぶ真似したい

みんなもきっとわかるはず さあさあ踊ろうよ

 

OH NO! ペケだと言わないで けなされたくない

OH NO! ペケでもかまわない こんなに気持ちいいよ

We can Dance again!!

 

眠れない夜もある (Bad night, I miss you)

めげないで続けてみよう

眠れないって思ったら (Bad night, I miss you)

起きちゃえば! つきあうよほら!

 

 

眠れない夜もある わからないこの先のこと

眠れないって思ったら (Bad night, I miss you)

起きちゃえば! つきあうよほら!

届かない星だって (Star light, I hope you)

手を伸ばす勢い持って

届かないって決めないで (Star light, I hope you)

手を伸ばせ! それから悩め!

手を伸ばせ! それから悩め!

 

 

 

うーん、ラブライブ!サンシャイン!!を体現したかのような歌詞。最初から最後まで千歌ちゃんの思いを詰め込んだ感じです。前向き過ぎて眩しい。輝きの余り目がつぶれそうです。

 

以下解釈。

 

 

夢描くってどんなこと?

熱くなって止められない

皆に知って欲しくなる そんな想いかな

 

秋葉原のUTXのスクリーンでµ’sを知ってドハマりし、スクールアイドルを始めようと思った千歌。自分の好きなものを他人と共有したい気持ちが非常にわかりみが深い。自分も布教とかしたいときもありますし。

初めて自分のしたいことを見つけ、勢いでスクールアイドル部まで作ってしまった千歌のたまらない気持ちが伝わってくる歌詞だと思います。

 

 

そのためには何をしよう?

ひとりじゃちょっと難しい

みんなとならできるかも やあやあ巻きこんじゃえ

 

→スクールアイドルをするためにメンバーを集める千歌。ここで最初にメンバーとなるのは幼馴染の曜ちゃんであります。千歌ちゃんと一緒にできることが見つかって嬉しくてたまらないのであります。アニメ1期1話でスクールアイドル部の名簿に名前を書いたときの曜ちゃんの満面の笑顔がそれを表しているのであります。ようちか大好きです。

 

 

OH NO! ムリだと言わないで やってみてお願い

OH NO! ムリでも試してよ 違う明日が見たい

We can Go ahead!!

 

→ムリムリカタツムリとスクールアイドルへの参加を頑なに断る梨子をスクールアイドルに誘う千歌。「違う明日が見たい」...眩しい。

 

 

届かない星だって (Star light, I hope you)

手を伸ばす勢い持って

届かないって決めないで (Star light, I hope you)

手を伸ばせ! それから悩め!

 

→「大切なのはできるかどうかじゃない、やりたいかどうかだよ」そのまま。

「手を伸ばせ!それから悩め!」は何にでも共通するので非常に突き刺さります。

ラブライブの登場人物とかストーリーが眩しすぎて自分を顧みると少し心に来るやつ。

 

 

眠れない夜もある (Bad night, I miss you)

めげないで続けてみよう

眠れないって思ったら (Bad night, I miss you)

起きちゃえば! つきあうよほら!

 

→「不安で眠れなくても一緒にいてあげる。みんなと一緒なら絶対大丈夫!」みたいな気持ちが伝わって来ます。Aqoursのみんなにとってお互いがお互いにとってこんなことを言ってあげられる関係なんだろうなという妄想。非常に良い。

 

 

 

数回に区切りつつ歌詞をササっと解釈してみました。

 

 

 

 

 

 

この曲、もしかしてラブライブサンシャインのメインテーマなのでは???????

 

 

 

 

リリースされたのはアニメ1期の放送前ですが、歌詞が先かストーリーが先か、たまに話のネタになりますが、この曲についてはどうなのでしょうか。

 

ラブライブ!フェスではその「届かない星」であるµ’sと同じ舞台でこの曲を披露しましたね。

µ’sというあまりにも遠く、大きすぎる背中を追いかけて今まで活動してきたAqoursが、その人たちの前でこの1曲を披露したことは印象深かったです。

µ’sが活動を休止してからラブライブ!フェスまで活動を続け、µ’sが再び戻って来られるステージを用意できるほどにAqoursが成長したのだと見せつけられた瞬間でした。 

これがAqoursだ!と言わんばかりの素晴らしいステージだったと思います。泣きそうです。

 

 

さて、

なんといってもこの曲の魅力はライブで感じることができます。とにかく楽しい。私がこの曲を好きになったのもライブで何度も聞いたからに他なりません。イントロだけでお腹一杯になれます。

 

初っ端の「わんつーさんしゃいん!」に始まり、間奏・サビのコール・ラスサビ前のクラップまで、楽しむところたっぷりです。

特に伊波杏樹さんの煽りはたまらないマンです。「みんなで一緒に!」とか言われたらもうね。スリワン(スリリング・ワンウェイ)の煽り然り、Aqoursの方々に煽られると高まらざるを得ません。

 

ライブに行ったことがない方、もしくはライブで聴いたことがない方には是非とも生で聴いて感じてほしい一曲です。

 

いかがでしたでしょうか。数あるAqoursの曲の中のひとつではありますが、この機会に是非とも意識的に聴き直してほしい一曲です。

またライブが開催されるようになったら、死ぬほど盛り上がりましょう!

ライブ行ったことないっていう方も、是非とも参加してみてくださいね。

 

 

おまけ

届星が披露された公演を調べる過程で知ったのですが、今までAqoursが曲を披露したのは

 「累計77イベント127公演/のべ1153曲」(TV番組・アニサマ等フェス系も含む)

らしいです(参考にさせていただいたサイト様参照)。しゅごい。

曲ごとの、ライブで披露された回数のランキング作ってみたら面白そうだなと思いました。既に誰かしら書いてそうですが。披露回数No.1は君ここか青ジャンか…。

逆に披露された曲の中で歌われてない曲も気になるところ。MIRACLE WAVEも少ないかと思ったけどツアーだったから計6回跳んでるしなあ…と。疑問を残しつつ今回はこの辺で。

 

次の更新は熱い気持ちを心に秘めたチゲ田くんです。お楽しみに。

 

<参考にさせていただいたサイト様>

Aqours Setlists https://aqours-setlists.info/events

 

(数え間違いだったり披露された公演で抜けがあるかもしれませんがご容赦ください)

 

(部員「とと」が作成しました)