東北大学LoveLive!研究会公式ブログ

東北大学LoveLive!研究会の公式ブログです!ラブライブ!関連のイベントやラブライブ!出身声優のイベントの感想記事、その他考察記事などを投稿したりします。

衣装を眺めるスクフェスAC

f:id:tonpeilovelive2017:20200517163520j:plain

好評稼働中!!

 

春休みバイトで稼いでGWに帰省しようと思ってたら昨今の情勢によりおうちに帰れなくなったチゲ田と申す者です。この記事ではスクフェスACの衣装についてなんか色々書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。

 

・そもそもスクフェスACとは?

スクフェスACは正確には

 

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ~after school ACTIVITY~ Next Stage

 

という名前であり(長い)この記事のタイトルのようにスクフェスACとか、アーケードのスクフェスということでアケフェスと呼ばれたりします(この記事でも以降はアケフェスと呼びます)。スクフェスはやった事あるけどアケフェスはやってないとか、そもそもゲーセンに行かないという人も結構いるのではないでしょうか?リズムゲームパートはスクフェスのように9つのボタンに流れてくるノーツをタイミング良く叩く……というものですが背景ではスクスタみたいにダンスシーンが流れていたり、ライブシーンを撮影できたりというような、アケフェス特有の要素も結構あります。楽しいよ。

あと、画像はカスタマイズサイト(スクフェスACをプレイしてる人が色々出来るサイト)のものを使わせていただきます。

 

・スクールユニティ(μ’s&Aqours)

f:id:tonpeilovelive2017:20200517163922j:plain
f:id:tonpeilovelive2017:20200517163908j:plain

アケフェス初プレイ時に好きなメンバーを一人選ぶとそのメンバーのこの衣装がもらえます。衣装名の横に(μ’sAqours)と書いてありますが両方のグループで衣装の名前が同じなのは多分これだけです。多分。

アケフェスで基本となる衣装、という感じですね。それ僕とか未ホラのように既存の衣装でもいくつか実装されているものはありますがまだ実装されていないものやアニメ映像がなくこの曲の衣装!というものが無いときによくスクールユニティを使ったりします。もちろんこれ自体もすごい好きです。各メンバーの名前バッジなんかポイント高いですわよ。

 

・ブレザーズ・ハット(μ’s)

f:id:tonpeilovelive2017:20200517164815j:plain

かなり初期の衣装なんですが沢山衣装が追加された今でも僕の中ではかなり上位に食い込むくらい好きです。アケフェスは衣装の他ステージも選べるのですがこの衣装はブロードウェイとかトゥインクル・パークとかにとてもよく合います。僕のオススメはトゥインクル・パークでこの衣装を選択したBeat in Angelです。是非。

あとこの海未ちゃんの帽子に手を当てているポーズ好き。

f:id:tonpeilovelive2017:20200517165120j:plain
f:id:tonpeilovelive2017:20200517164405j:plain

左:ブロードウェイ 右:トゥインクル・パーク

 

f:id:tonpeilovelive2017:20200517164307j:plain

ここすき

 

・ファンクション・ロック(Aquors)

f:id:tonpeilovelive2017:20200517163818j:plain
f:id:tonpeilovelive2017:20200517163800j:plain

楽曲でデイドリが追加された頃にこの衣装も追加されました、やれということなんでしょう。眩しい。つい最近もセブンイレブンのキャンペーンにこの衣装使われてましたね。マイク片手のダイヤさんや手錠(?)指に引っかけてる善子ちゃんなどなど、とても魅力的です。ちなみにμ’sの方にはパンキッシュ・ロック・ガールという衣装があるのですがあちらは黒が目立つのに対しこっちは結構白いです。スクールユニティやこれ以外にもなんとなく関係あるのかななんて思える衣装もあります。

ところで衣装の名前のファンクションって何でしょうか。機能とか関数とか思い浮かびますがそれとロックに何の関係が?なんかそういう分野の音楽があるのかなとも思ったのですが見つかりませんでした、情報求ム。

 

・フェアリーエンジェル(Printemps)

f:id:tonpeilovelive2017:20200517163853j:plain

こちらはPrintemps専用衣装。フェアリーな感じもするしエンジェル感もすごくてまじえんじぇー。透き通るような透明感が素敵・・・という印象だったんですけど衣装見返したらそこまで衣装自体は透明ではなかったです。でもこの衣装の印象を一言で表すと透明感という風になっちゃいます。フローラル・ガーデンというステージがあるのですがそこによく合うと思います。こんな感じで9人衣装だけでなくユニット毎の衣装、ユニット毎の曲とそれに対応するムービーもあります。ただしスクスタと違ってユニット曲はそのユニットのキャラでないとプレー出来ません、ご注意ください。

 

f:id:tonpeilovelive2017:20200517164421j:plain

フローラル・ガーデン

 

・フラワーサークル(Aquors)

f:id:tonpeilovelive2017:20200517163729j:plain

ふわっふわです。ファンクションロックにかっこよさを感じる一方こちらからは尽きることのない可愛らしさががあふれ出してきます。あとこれは衣装というより推しの問題かもしれませんがこの衣装の果南さんがすごい好きです。普段の果南さんからは活発なイメージ、あとお姉さん的なイメージがあるんですけどこの衣装は可愛らしい女の子感が強くてもう……

なんか可愛いとしかいってませんね、許して。

 

・(おまけ)音乃木坂学園制服

f:id:tonpeilovelive2017:20200517163833j:plain

アケフェスには制服もあります。Future Styleとかスタダとかにどうぞ。

何故この項がおまけかという事なんですが、アケフェスにおける海未ちゃんのボイスの中に「出来れば、スカート丈は膝下までがいいです」というものがあるんです。で、制服を衣装として使うとはっきり分かるんですけどこの制服のスカート丈普通に膝上なんですよね。衣装どころか制服が希望を満たしていない、そういう話がしたかっただけなのでおまけということにしました。衣装自体は上記二曲の他アニメEDでも合うと思うので中々汎用性があります。

 

・以上です

次回はSAKA君、とんLのスクフェス、スクスタ、内田彩さん担当の人です。

お楽しみに。