東北大学ラブライブ!研究会公式ブログ

東北大学LoveLive!研究会の公式ブログです!ラブライブ!関連のイベントやラブライブ!出身声優のイベントの感想記事、その他考察記事などを投稿したりします。

鈴木愛奈1stライブ「Aina Suzuki 1st Live Tour ring A ring – Prologue to Light –」横浜公演ライブレポート

 

初めて記事を書かせていただきます、部員の「のいきゃん」と申します。

初めてなので少し自己紹介を。

のいきゃんはひらがなで、リンラジはカタカナですよ~。

以上です

 

さてさて、2021211日行われた

Aina Suzuki 1st Live Tour ring A ring – Prologue to Light –横浜公演

に参加してきました

 

推しの1stライブ、とりあえず感想を一言でまとめると

鈴木愛奈さん……

って感じです。 

 

これだけでは鈴木愛奈さんの魅力は発信しきれないと思うので、しっかりと感想を書いていきます。

以下はライブのネタバレを含みますので、嫌な方は回れ右でお願いします

 

 

1,The Start of Phoenix

暗転したステージに現れるaina band。そして鈴木愛奈さん。

この時点で私は泣いてました。

 

2,ヒカリイロの歌

もう語るまでもないんでしょうか。

何度聴いても胸の高鳴りが止まりません。

ステージで歌う鈴木愛奈さん、ブチ上がる勇者の皆さん、号泣する私。

解き放たれた秘めたヒカリは、会場中を照らしていました

 

そしてそして、これが聴きたいラスサビ前のブレス!

ワイ「くるぞ、くるぞ…」

ドコドン!

無情に入るドラム音

まさかのライブアレンジ

期待を裏切られた私は

「え?、、このアレンジめっちゃいいじゃん!!!!!」

オタクはちょろい(確信)

ラスサビ前にドラム入るver、音源化希望です。

 

3,Cocoon

4,Butterfly Effect

かっこいい

ヒカリを照らしたあとに少し闇の色のあるこの2曲を持ってくるこのセトリ。

脱帽です。

あとButterfly Effectの時、階段にButterflyが映る演出がカッコ良かったです(語彙力)

 

,やさしさの名前

この曲は他のイベントでも何度か観ましたが、やっぱりワンマンで見るのは別格ですね

イントロの手拍子の拍手を二回するところ(伝われ)のあいにゃがとても尊かったです

合わせて手拍子を打つ時、ついつい私も笑顔になってしまいました()

 

,はつこい

これを聴きに来たと言っても過言ではありません

リンラジでも度々話題となった人気曲(当社調べ)

待ちに待った勇者の方も少なくないのではないのでしょうか

イントロから感情が爆発してしまいました。

現地で聴くと圧倒的歌唱力からの安定した歌声に感情が上乗せされて、えもマシマシでした

 

,Happiness

手を振る鈴木愛奈さん。それに合わせる勇者たち。

他と比べて多く聴いてるような曲ではなかったのですが、今は無限リピートしています。

いま聴いても心の中でついつい手を振ってしまいますね

 

,アイナンテ

猫ポーズに絶命した

可愛い×可愛いは世界を救いますね、多分コロナもなくなります。

これからも軽率に猫ポーズでオタクを絶命して欲しいです。

 

,antique memory

ここからはジャズテイストのコーナーです

個人的に曲調が好きなこのantique memory

生バンドで聴くと特徴的な曲調がさらに魅力的に伝わってきますね。

アコーディオンを使った曲、これからも出してくれないかなあ

 

10,繋がる縁-ring-

後ろの演出ですよね

ringが繋がっていく演出、現地でしっかり観測しました

こういうのが観られるのがライブの良さですよね

 

11,玉響

特殊イントロからの和装あいなちゃん

本当にお似合いでした…

特殊イントロっていいですよね

特殊イントロ大好きなんですよ

はあ、特殊イントロ

 

12,祭リズム 

ぶち上がり曲がきました

声は出せませんが、心は叫んでいました

コールがなくても、勇者たち盛り上がりが感じられて心の底から楽しめましたね

でもいつか声出したいなあ…。

 

13,月夜見Moonlight

やさしさの名前のB面ということであまり注目はされませんが

鈴木愛奈さんの曲で個人的かっこよさNo,1です

現地で聴くのは3度めなのですが、毎回痺れますね

特にサビは矢継ぎ早に歌詞を歌った後に

Ahと入るんですよね

いつ呼吸してるんですか?

本当にかっこいいのでこの曲はぜひ現地でみてほしいです

 

14,渡月橋〜君 想ふ〜

嘘でしょ?

まさかのカバーです

アニメが大好きでアニソンが大好きといつも言ってらっしゃる鈴木愛奈さんによるアニソンカバー

 

あれ?持ち歌なのかな?

完全に渡月橋を自分の物していましたね、恐ろしい。(?)

とはいえ、オリジナルの倉木麻衣さんとそっくりというわけではなく

あくまでアニソン歌手「鈴木愛奈」による渡月橋

といった感じでした

民謡が得意な鈴木愛奈さんによる渡月橋なんて、字面だけでも強すぎるって…

 

15,Butter-Fly

誰もが知るデジモンの主題歌、Butter-Flyです

決して近江彼方ちゃんの曲ではありません

名曲で私も大好きな曲なので、推しが歌ってくれると嬉しいですね

カバー曲を聴くと、より一層鈴木愛奈さんの歌唱力の素晴らしさが伝わってきますね

カバーアルバムとか出さないかな

 

16,もっと高く

横浜といえばこの曲ですね

もっと高くのMVは横浜がロケ地ということもあり、横浜の地でこの曲が聴けて感無量でした

ライブ前には大さん橋聖地巡礼もさせていただきました

いつか横浜アリーナに立つ推しがみたい

 

17,遙かなる時空-そら-を翔ける不死鳥-とり-のように

中二心をくすぐられますよね

ラスサビ前に一瞬静かになってから一気に盛り上げてくるの

ライブ映えしますね

作曲の鈴木歌穂さん、ありがとうございます

 

18,Eternal Place第一楽章

19,Eternal Place第二楽章

20,Eternal Place第三楽章

 

圧倒的美

 

Eternal Place、フルでの披露でしたね

本当に美しいこの曲、現地の生バンドで聴くと鳥肌モノでした

第二楽章は、圧倒されてブレードを振るのも忘れてしまうくらい

はあ、ふつくしい

 

21,ヒカリイロの歌

二度めのヒカリイロの歌です

もう語ることはありませんよ

しかし、今回は一回めのヒカリイロの歌とは大きく異なる部分がありました

もうお分かりですよね?

そう!

 

ラスサビ前のブレス!!!

 

今回はしっかりありました!!!!!!

 

ありがとうううううう!!!!!!

同じ曲で、二度しっかりと楽しませてくれるライブ

神。

 

22,今日のわたしをこえて

MCであいにゃのアニソンやアニソンを歌うことに対する強い想いを聴いてからの「今日のわたしをこえて」

胸にグッとくるものがありました

 

アニソンの力

歌の力

あいにゃにしか届けれらない想い

全てをこの曲で感じられました

 

まとめ

推しの1stライブって特別なものがありますね

特に生バンドのライブ人生で初めてだったので、

曲自体の力も強く感じられて貴重な1日でした。

 

あと2時間のライブで、これだけの曲数披露してるの普通にえぐくない?

既存の曲で何やるのかなーなんて思ってたら

全て+カバー2曲

なんていうバケモノセトリでしたね

いい意味で裏切られました

 

最後に、この大変な状況下でライブを開催してくださった皆さんに感謝をして締めたいと思います

本当にありがとうございました!!!!!