東北大学ラブライブ!研究会公式ブログ

東北大学LoveLive!研究会の公式ブログです!ラブライブ!関連のイベントやラブライブ!出身声優のイベントの感想記事、その他考察記事などを投稿したりします。

楠木ともりさんの紹介

f:id:tonpeilovelive2017:20211105000356j:plain

 

こんにちは!とんL1年の翔大です!私はラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の優木せつ菜役を担当しているともりること楠木ともりさんを推しています。ともりさんのことを多くの方に知ってもらいたいと思い、勝手ながらともりさんのことを紹介していきたいと思います。

 

まずは経歴やプロフィールから紹介します。

誕生日

1999年12月22日

身長

154cm

特技

絵を描くこと
トランペット

趣味

作詞・作曲
音楽を弾く、聴くこと
画材屋さんめぐり
ゲーム
ネットサーフィン

(ソニー・ミュージックアーティスツhttps://www.sma.co.jp/s/sma/artist/441?ima=0000#/news/0より)

 

2016年にソニー・ミュージックアーティスツ主催アニメオーディション『第5回アニストテレス』にて特別賞を受賞しそのまま同事務所に所属。2017年に『エロマンガ先生』の女子中学生役として声優デビュー。翌年『メルヘン・メドヘン』にて初主役を務める。

 

 

1.声優編

代表作

・2018『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』レン/小比類巻香蓮役

・2018『アニマエール!』舘島虎徹

・2019『アサシンズプライドメリダ=アンジェル役

・2020『デカダンス』ナツメ役

・2021『先輩がうざい後輩の話』五十嵐双葉役

・2020『プロジェクトセカイ カラフルステージ!feat初音ミク』宵崎奏役 など

 

デビューした年から『きららファンタジア』のきらら役に抜擢され、翌年には多くのアニメに出演し、主役級の役を3つも担当しています。すごいですね。

彼女は養成所に通っておらず、独学で声優について調べて練習していたそうです。

 

 

2.歌手編

彼女は歌手志望でオーディションを受けていたこともあり、歌手としての活動も行っている。アーティストデビュー前はインディーズとして活動しており、自身で作詞・作曲した曲や他のアーティストのカバーなどをライブで披露していた。2020年8月19日に『ハミダシモノ』でアーティストデビュー。レーベルはSACRA MUSIC

 

ディスコグラフィー

・2018『Acoustic CD [bottled-up]』

・2019『■STROKE■』

・2020『ハミダシモノ』

・2021『Forced Shutdown』

 

◆ライブ・イベント

・2018 Kusunoki Tomori birthday live『scene of light』

・2019 楠木ともり サマーライブ2019『シンキロウノチカガミ』

・2019 Kusunoki Tomori coming-of-age『WRAPPED///LIVE廿』

・2020 Kusunoki Tomori Birthday Candle Live『MELTWIST』

・2021 Tomori Kusunoki Story Live 「LOOM-ROOM #725 -ignore-」

 

こうしてみるとかなりライブを行っていますね。リスアニライブや今年のアニサマFM802 MINAMI WHEELにも出演していますし、イベントにも数多く出演しています。私が彼女を追うようになったのは2020年(私が受験生のとき)からなのでその前に3回もライブを行っていたことに驚きました。

 

 

次に私が思う彼女の魅力について書いていこうと思います。

彼女の魅力はやはりその声にあると思います。声優としての役の幅の広さもそうですが、聴く人を夢中にさせる芯のある歌声も魅力的です。彼女が出演する新しいアニメを見るとこのキャラを演じているとわかっていても「本当にともりさん?」と思うことがあります。そして歌については、アニメのキャラの声や普段の声からは想像もできないような力強い声で歌う事もあれば、私達の心に寄り添ってくれるような優しい声で歌うこともあります。私が文字で書くよりも実際に聴いてみたほうがわかりやすいと思うので、聴いてほしい曲を書いておきます。

 

・『僕の見る世界、君の見る世界』(https://www.youtube.com/watch?v=flso-7QjrH4)

・『Forced Shutdown』(https://www.youtube.com/watch?v=ECF6acvCDGo)

・『sketchbook』(https://www.youtube.com/watch?v=iW7ooNZZEJE)

・『ロマンロン』(https://www.youtube.com/watch?v=hOyDpI1XwgM)

 

以上の曲はYouTubeで配信されているので、是非聴いてみてください。

 

 

 

さらに、彼女のすごいところは上にも書いた通り、彼女の殆どの曲を彼女自身が作詞・作曲しているところです。

彼女自身の言葉、曲から創り出される彼女だけの世界に自然と引き込まれていきます。これでまだ21歳なんですよ。才能が溢れていて恐ろしい…

 

そして、なんと言っても彼女の人柄が最大の魅力だと思います。

普段の配信やラジオなどでは「ゲラ」と言われるほど、配信の殆どの時間笑っています。笑顔が溢れていてとても雰囲気がいいです。私自身も笑いながら聴いていて、あっという間に時間が過ぎていきます。

しかし、彼女は音楽や彼女の演じたキャラに対して真摯に向き合っており、普段の姿からは想像もできない表情を見せます。そのギャップにハマっているのかもしれませんね(笑)。

EPに収録されている曲はどれも違った楠木ともりが見られると思います。

すごくラーメンが好きで毎朝ラーメンを食べているのも有名ですね。

彼女のラジオでもラーメンを紹介するコーナーが有り、グッズとして丼&レンゲも発売されています。深夜のラーメンコーナーはお腹が…(笑)

 

拙い言葉で表現してきましたが、楠木ともりさんの魅力は彼女の作品に触れてみるのが一番わかるのかなと思います。

是非一曲だけでも、一番だけでも彼女の曲を聴いてみてください。彼女の独特な世界に引き込まれていくと思います。私自身も先日のA・ZU・NAのファンミで初めて彼女を生で見て、生の歌を聴いて、もっと彼女の声を聴きたいと思えました。

11/10には3rdEP『narrow』も発売され、12月にはメジャーデビュー後初の有観客ライブが開催されます。クリスマスが待ちきれません。

 

 

これからも声優・アーティストの楠木ともりさんを応援していきたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!