東北大学ラブライブ!研究会公式ブログ

東北大学LoveLive!研究会の公式ブログです!ラブライブ!関連のイベントやラブライブ!出身声優のイベントの感想記事、その他考察記事などを投稿したりします。

あじあつあー東京[千葉]公演の感想とか 

こんにちは、ととです。あいきゃんのファンミ全落により5thまでの間イベントがなくてなんだか寂しいのでアジアツアーの感想でもしたためたいと思います。

 

暇なときに読んでいただけたら。

 

ちなみに今グラブルの古戦場をやりながらこれを書いています。初めて古戦場をまじめにやっているのですが、大変です。常にグラブルを開いてる状態で時間が無限に溶けていきますね。このゲームはログインしてガチャ引くだけで十分だと思いました。

そんなグラブルですが、ラブライブコラボもあるので皆さんも始めてみてはいかがでしょうか。いつから始まるのかわかりませんが、µ’sのストーリーも楽しみですね。普通にストーリー面白いんで是非。

 

 

そんなことはおいといて。

 

 

4/13に参加したアジアツアー東京[千葉]公演(以下東京公演とします)1日目、結構適当に感想中心で書いていきます。

 

さて、今回会場となった幕張メッセ、自分にとっては今年初めのギルキスファンミ以来の幕張。インフルエンザを配布された苦い思い出があります。そのときはブロマイドを買うことはできませんでしたが、今回は整理券配布にも間に合って無事購入することが出来ました。推しは出ませんでしたが、会場限定が一枚出たので許容。

 

今回のアジアツアー、東京公演以外は何も参加していなかったのでアニメ1期の曲をやるってことぐらいしか知りませんでした。会場に入場して初めてフィルムコンサートっていうテーマを知りまして、ははあ成程と思いました。こういう感じでナンバリングライブでやる機会がない曲を聴けるってのはいいですね。運営が意外と思いもよらないイベントをどんどん開催してくれてるので5th以降も楽しみです。(沼津ユニットカーニバルとか期待)

 

 

ところで今回自分の席はなんとアリーナのブロック二列目!会場入るまではウキウキしてました。もしや神引きでは?なんて思ったりも。


席順見た瞬間素で「嘘だろ・・・?」って言いました。

 

 

 

僕の席Aブロックだったんです。

最前かと思いきやほぼ一番後ろとは。

 

(参考図)

ーーーーーーー

ステージ

Lブロック

Wブロック

Aブロック

ーーーーーーー

 

こういうことがあるからアリーナ席引いてもすぐには喜べないんですよね。

つらみ。

5thでは今度こそ最前引きます。

 

 

 

ところで僕は4th以降ファンミに参加してたのですが、ライブで単体としては久し振りでした。ファンミはライブもやりますけどキャストさんとの距離が近いので、ライブに行くぞ!っていうよりAqoursちゃんに会える!っていう気持ちの方が強かったんですね。なので今回は席の位置的にステージが遠かったのもありまして、推しが可愛い!っていうよりもライブ楽しい!って感じでした。

 

セトリはこちら。

1.青空Jumping Heart

2.決めたよHand in Hand

3.ダイスキだったらダイジョウブ!

4.夢で夜空を照らしたい

5.未熟DREAMER

6.Landing action Yeah!

7.届かない星だとしても

8.想いよひとつになれ

9.ハミングフレンド

10.MIRAI TICKET

11.君の心は輝いてるかい?

12.ユメ語るよりユメ歌おう

13.恋になりたいアクアリウム

14.Step! ZERO to ONE

15.No.10

16.Thank you,FRIENDS!!

 

 

意外とやってますね。久しぶりに聞いた曲も楽しい曲もエモい曲もあって楽しかったです。

 

以下感想です。

 

1.青空Jumping Heart

アニメ一期のフィルムコンサートだしやっぱり開幕はアニメ一期のOPでしょ!ということで青ジャンです。これに限らず無音のところで家虎とか叫ぶのやめてくれって毎回思ってます。何しに来てんの?っていうね。いつか無音が怖くなくなる日を夢見て。


2.決めたよHand in Hand

4th一日目振りです。4thから半年ぐらい経ったの信じられないっすね。BDが楽しみです。


3.ダイスキだったらダイジョウブ!

同じく4th振り。アニメ映像とライブを繋げてみると曲の印象が強くなるなと思いました。ライブ中の停電から千歌ちゃんが歌いだそうとするシーン、涙腺に来ますね。


4.夢で夜空を照らしたい

ほんとこの曲いつ振りなのっていう。一応1stもLVで行ってたんですけど実質今回が初見でした。めっちゃ衣装好きです。可愛いです。


5.未熟DREAMER

アニメ映像振り返ってて「一期のストーリーって以外に重いな?」て感じました。まあ最近映画ばっか観てたからだと思いますけど。

途中の無音で家虎入らなかったのが普通に驚きと感動でした。やればできるじゃんていう。なんで青ジャンでいれたし。


6.Landing action Yeah!

振付初手アッパーがかっこいい曲ですね。2nd埼玉公演2日目を思い出します。そのときから変わらず、楽しいが詰まった大好きな曲です。

 

7.届かない星だとしても

ライブで印象変わったなって自分が思う一番の曲です。ファンミ2018からライブで聞き始めたんですが楽しいのなんの。これから全ライブでやってください。


8.想いよひとつになれ

4thで進化した曲。ブレードを何色にするか迷います。桜ピンク色に染まる会場も見たいですし、でもこれは二年生の曲かなとも思うし、、、結局みかん色とライトブルーで振ってます。ようちかが好きなので。もちろんAqours9人の曲なので何色でもいいんですけどね。


9.ハミングフレンド

炭酸飲料のCMに似合いそうな曲No1。Next SPARKLING!!が出たことにより立場が危うい。いい曲です。おーいぇー。


10.MIRAI TICKET

東京公演以前ではアニメ内のミュージカルもやってたって聞いた気もしたんですが今回はしてませんでした。なにげにTV-sizeで聴くのは初めてだったので新鮮でした。アニメ映像の最後みたいに会場全体が青に色替えするやつ、いつかライブでも実現するといいですね(他人事)。


11.君の心は輝いてるかい?

アニメのラストからの君ここでした。安定ですね。


12.ユメ語るよりユメ歌おう

最近サビでfwfwが主流になってきた元合唱曲。ついには伊波さんも「一緒に歌おう」じゃなくて「一緒に盛り上がろう」って言ってました。もはやどうすればいいかわからなくなってきた今日この頃です。


13.恋になりたいアクアリウム

家虎だなんだと言われ続けてきましたけど最近は無視して楽しめるようになってきました。慣れって怖いですね。それはそうとイエッタイガーやめてください。


14.Step! ZERO to ONE

4thあたりからライブでたくさんやってくれて嬉しいです。


15.No.10

伝説のフォームフィンガーから解放されて良曲と化しました。小宮さんがいないところで「7」を皆で言ったの、素直にいいなあって思いました。こういうとこ、誇っていいと思います。


16.Thank you,FRIENDS!!

あんまり神曲っていう表現使いたくないんですけどこれに関してはそれぐらい良い曲だと思ってます。4thのテーマソングとして完璧に仕上がった上でその時の思い出補正までかかってますし。スクリーンに4thのキービジュアル映されたのはなかなかやってくれたなと感じました。サビもCメロも皆の合唱も最高です。

 

 

 東京公演以外は参加してないんですがツアーファイナルのソウル公演ではNo.10でペンライト企画が成功したり、アンコールの代わりにサンフレの合唱をしたとか。これも海外公演ならではって感じですね。海外だと公演数が限られてるので一つの公演にかける熱量が違うんでしょう。

 これに対抗して5thでペンライト企画しようなんていう流れにはならないでほしいと思ってます。いや、やってもいいんですけど。こういうのって何かに対抗してやるもんじゃないですし、そういう気持ちで始めてもうまくいくとは思わないので。去年の3rdのときも似たようなことありましたしね。

 

 

 

Aqoursの皆さんと一緒に、ライブを思いっきり楽しんで盛り上がるのが一番だと思います。

 

 

 

 

 

かなり雑に感想書いてみました。

これからもライブの感想をちょくちょく書いていきたいと思ってます。

 

 

 

それではまたいつか。